三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

なぜ?過去記事のリライトを考えるようになったか?

ブログ記事は検索されているのかな?

f:id:ottopapa:20171217153409j:plain

このブログの記事は「検索」されているのか?

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

2017年3月よりこのブログ「三日坊主のマイブームだ」をはじめ9ヶ月が過ぎようとしています。

途中、更新がストップしていた時期もありますが、再開してからは紆余曲折、綱渡り状態のような記事の更新でしたが、おかげさまで250記事をけることになりました。

 

とりあえず、今年いっぱいは「毎日更新」を心がけたいと思っています。しかし、来月からまた仕事が忙しくなるので、「毎日更新」にはこだわらないようにしようかと思っています。

 

その代わり、「検索流入」で「読まれる記事」を1つでも多く書くようにしたいと思います。

 

現在、250記事以上あるこのブログも、本当に読まれているような記事は一体何本あるのか?はてなブログの「アクセス解析」を最近気にするようになりました。

 

そして、あることを試してみたら、意外な結果に驚き、「過去記事のリライト」を考えるようになりました。

 

今回は「なぜ?過去記事のリライトを考えるようになったか?」その理由を書きたいと思います。

 

タイトル

 

 

    アクセス元サイト

当ブログ「三日坊主のマイブームだ」の「アクセス解析」をみてみると「アクセス元サイト」では以下のような割合になっています。

  • 「Google」が「39%」
  • 「Yahoo」が「29%」
  • 「Twitter」が「10%」

このように「Google」「Yahoo」「Twitter」3つで約80%を占めています。

 

    Googleからよくアクセスされているページ

f:id:ottopapa:20171217152102p:plain


Googleからの「アクセス先ページ」をみてみると以下のような結果です。

  1. ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由
  2. AmazonサイバーマンデーセールでKindlePaperwhiteをお得に買おう!
  3. A7メモ帳カバー対決!長所と短所
  4. ASUSU TransBook Mini T102HAのレビュー
  5. 温泉まめ知識!これを知っていれば温泉旅行が楽しくなる!?
  6. KindlePaperwhite をAmazonサイバーマンデーセールで購入
  7. 天ざる食べ歩き_上野藪蕎麦総本店(上野)
  8. これは便利!メディアマーカー!
  9. カシオSHHENを購入!娘への誕生日プレゼント
  10. Kindle Peperwhiten用のカバーを比較

 

    Yahoo検索からよくアクセスされているページ

f:id:ottopapa:20171217152119p:plain

Yahooからの「アクセス先ページ」をみてみると以下のような結果です。

  1. ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由
  2. 天ざる食べ歩き_上野藪蕎麦総本店(上野)
  3. A7メモ帳カバー対決!長所と短所
  4. AmazonサイバーマンデーセールでKindlePaperwhiteをお得に買おう!
  5. 日光土産_鬼平の羊羹本舗
  6. シドニーシェルダン作品マイベスト5
  7. なぜ、アサヒビールの懸賞に当選するのか?
  8. NARAI HOTEL Bangkok(ナライホテル バンコク)に泊まる
  9. ロディアとニーモシネ!A7メモ帳対決!
  10. 温泉まめ知識!これを知っていれば温泉旅行が楽しくなる!?

 

このようにGoogleとはまた違った結果がでました。

 

    検索で何番目・何ページ目に表示されているか?

検索ワード 「G」Google「Y」Yahooでの検索結果 (17年12月17日現在)

  • ASUS TransBook Mini T102HA」は、G「2頁」/Y「2頁」
  • 上野藪蕎麦総本店」は、G「1頁2番目」/Y「1頁3番目」
  • A7メモ帳」は、G「1頁」/Y「1頁」
  • 温泉まめ知識」は、G「1頁」/Y「1頁」
  • 鬼平の羊羹本舗」はG「2頁」/Y「2頁」

 

こんな感じで「キーワード」を調べてみたら、結構「検索結果」で「上位」にあたるものがいくつか見当たりました。

 

こうして、「検索」から当ブログ「三日坊主のマイブームだ」へお越しいただいても、たいした内容ではないブログだと、直帰・離脱されやすくなってしまうでしょう。

 

だから、せめて「検索結果」で「上位表示」されるような記事は内容をリライトして、もっといい記事にしていきたいと思います。

 

    リライトの予定記事

年内は「新規記事」を書き続け、来年からは少しずつでも「過去記事」の「リライト」を行いたいと思います。

リライト予定記事

 

取り急ぎ、これら5本の記事をリライトして、もっとアクセスが増えるようにしたいものです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村