三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

WordPress(ワードプレス)に手を出してしまった

我慢ができず、WPを始めてしまいました

f:id:ottopapa:20171124233439j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

このブログも開設から来月で9ヶ月になります。途中更新が途絶えましたが、先日ブログ再開後100日も経過しました。

 

先日、「ブログをいくつ運営していますか? 」なんて記事を自分で書いておきながら、年内はこのブログだけで頑張るつもりでした。

 

しかし、この記事を書いた後に気になったコメント「特化型を3つくらいやっておくとイイ感じ」を「ブログ作成ボタンを押しちゃった」のガンダムーンさんより頂き、突然質問をいくつかさせていただきました。

 

そして、自分で作りたいと思っていた「特化型」の構想というか、イメージを具体的に書き出しているうちに、「WordPress(ワードプレス)」をインストールしてしまいました。

 

 

タイトル

 

 

      もともと気になっていたワードプレス

ブログを3月に初めて、5月の終わりに書いた記事がこちら「50代ブログ初心者がWordPressを導入しなくて良かったと思う理由 」です。

www.myboomda.com

この時点で記事は100書けていたようです。この頃より気にはなっていましたが、やはりこの時期に「ワードプレス」を始めなくて正解でした。

 

理由「アクセス数が気になる」

一つ目の理由は、ブログ開設当初は「アクセス数」がとても気になりました。いまでこそ、「一日50程度」でも気にならなくなりましたが、当初は「一日100以上」を目標に夢中になり更新していました。

 

だから、「ワードプレス」でこのブログを始めていたら、「アクセスなし」に耐えられなかったかもしれません。

 

やはり、はてなブログは、たとえこんなブログでも「訪問」してくださり、スターを付けたり、コメントを残してくださるのだから、初心者である自分にはとても日々励みになるものでした。

 

理由「更新頻度が下がる」

二つ目の理由は、当時も書きましたが「操作」や「初期設定」に時間がかかるようなので、その分慣れるまでは「更新頻度」が下がると思います。

 

このブログでもいろいろとカスタマイズすると、不慣れでうまく設定できず、何度もやり直したりして、落ち着くまで記事作成に集中ができませんでした。

 

今は「特化型」の下準備をしているので、更新頻度もそれほど気にしていません。

 

このように思えるようになったのも、このブログを今日までなんとか継続できているからだと思います。

 

ブログに関しては「三日坊主」を脱却できたような気がします。ただし「ワードプレス」が「三日坊主」にならないようにしないといけませんね。

 

      「特化サイト・ブログ」作成準備中

11月23日に「ワードプレス」を始めましたがまだ初期設定もきちんとできていない状態です。とりあえず、外観(テーマ・デザイン)などの前に、載せる内容を考えたので、これから「カテゴリー」などの設定をしていこうと思います。

 

      「WordPress(ワードプレス)」がマイブームだ

熱しやすく、冷めやすい「三日坊主飽男」ですが、今は「WordPress」に夢中です。秋口は「鉄道」でしたが、熱が冷めたわけではないのですが、「時間」も作れず、「優先順位」は下がっていくので、結果「飽きた」と思われているようですが、気持ちは「継続」しています。

 

しかし、今は「ワードプレス」で作る「特化型」が「最優先&夢中事項」になっています。なんとかこの勢いで年内には公表できる程度のものにしておきたいと思います。

 

      「特化型サイト」の経過報告をこのブログにて

「ワードプレス」もある意味、「マイブーム」の1つなのかもしれません。だから、このブログで経過報告をしながら、このブログも継続していこうと思います。

 

このブログは自分の中ではいつまでも継続できるようにしたいと思っています。

 

「特化型」は正直、このブログより中身のあるものにして、将来的には「検索流入」で勝負できるようにしたいものです。

 

       本当に作りたい「特化型」は別にある

ワードプレスで「特化型」を作り始めていますが、これ以外にメインで作りたいものがあるので、今作っているものは、ある意味試験的なものになるかもしれませんが、継続していれば、何か得るものがあると思いながら「特化型」第一号をなんとか形にしたいものです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村