三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

スマホ突然の故障に備えてやっておくことは?

備えあれば憂いなしとは思うけど

f:id:ottopapa:20171113230544j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

昨日、スマホが使えなくなってしまいました。

何か設定をいじってしまい、ロック画面の解除が音声入力になってしまいました。

しかも、その音声入力を切り替えるにも、画面が反応せず、音声も認識しないてため、

ドコモショップへ。

 

係員が対応してくれ、テクニカルサポートへも電話をするが解決できず、結局端末の初期化、工場出荷状態へ戻してしまった。

こうなると設定やらアプリのインストールなど面倒な手順が待っている。

 

備えあれば、憂いなし!だけど、バックアップはある程度あるのでいいけど、

アプリのインストールなど簡単方法はないのか?

 

スマホの機種変更や端末の初期化後の再設定が面倒

 

 

          データのバックアップ

各種データのバックアップは常日頃からまめにとっておくといい。

クラウドで利用できるものは、どんどん利用しておくと端末初期化されてもそれほど問題ではなかった。

 

          パスワードの管理

パスワードの管理はしっかりしておかないと「パスワードをお忘れの方」へと面倒な手続きに進むことになる。

 

         アプリの管理

どんなアプリを入れておいたか?スマホの画面でのアプリの配置なども、スクリーンショットなどを利用して画像で残しておくと便利です。

 

         必要最低限の連絡先のメモ

家族や会社関係、友人など最低限の人への連絡先は紙でメモして持ち歩いていると便利です。スマホがなくても、パソコンやタブレットがあれば、メールやLINEなどで連絡はとれますが、何もない場合は、「公衆電話」や「ネットカフェ」などに頼ることにもなるので、連絡先は手帳でもいいのでメモしておくと便利です

         ケータイ補償サービスへの加入

途中からでは加入できないかもしれませんが、この「ケータイ補償サービス」への加入のおかげで何度端末の修理などが安く済んだことか。。。とくに端末水没事故2回の経験者はこのサービスのおかげで、古い機種から新しい機種へ変更することもできました。(自分の持っていた機種が古すぎて在庫がないため)

 

まぁとにかく突然の故障に備えて、「クラウド」「バックアップ」「メモ」などしっかり利用できるものはして、機種変更などもスムーズに移行できるように準備しておきましょう!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村