三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

2度目の3ヶ月連続更新

今回も何とか達成!3か月連続更新

f:id:ottopapa:20170312170221j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

このブログ、「三日坊主のマイブームだ」は今年3月6日よりスタートしました。そして、6月10日まではなんとか記事の更新を予約投稿を使いながらできていました。

 

でも、6月11日に記事が書けなくなり、100日連続更新ができませんでした。その後は書けるときに多少書く程度で、しばらくブログを休んでいました。

 

そして、仕事が多少落ち着いた8月12日に「ベルギー奇想の系譜を観たり、家族と過ごした休日」という記事を書いてから、昨日11月11日「都電荒川線・東京さくらトラムで妻と散歩 」を書いてなんとか2度目の「3ヶ月連続更新」が達成できました。

 

そこで、最初の3ヶ月連続更新と2度目の3ヶ月連続更新の比較などをしながら、振り返りをしてみたいと思います。

ちなみに「最初」と「2度目」の期間は以下のとおりです。

  • 「最初」03月06日より06月05日までの3ヶ月連続更新
  • 「2度目」08月12日より11月11日までの3ヶ月連続更新

 

最初の3ヶ月連続更新と2度目の3ヶ月連続更新の比較

 

 

    アクセス数の比較

最初の3ヶ月

  • セッション   約14000
  • ページビュー  約18600
  • ユーザー    約  9400
  • 直帰率     約   85%

二度目の3ヶ月

  • セッション   約11900
  • ページビュー  約16100
  • ユーザー    約  9100
  • 直帰率     約   85%

こうして比較をしてみると、「セッション」「ページビュー」「ユーザー」はすべて下がっているのに、「直帰率」は同じってことは、全体の85%の人が1ページのみの閲覧で終わっているとうこと。

 

以前この記事「一日50PVのブログについて考えたこと 」を書いたときに、

読者数が200人を超えているのに50PVしかないのは解せまん。 効率悪過ぎです。読者をもっと意識した方が良いと思います。」

というコメントを「えむふぃぎゅあ」さんからいただきましたが、本当にそうですね!

読者様に読んでいいただいていないブログだから、「直帰率85%」にもなってしまうんでしょうね!

snep1000.hatenablog.com

 

    スマートニュースへの掲載回数

最近はご無沙汰気味ですが、以前はスーマートニュース掲載があり、アクセスも増えていました。掲載回数が少なくなっても、極端に「セッション」「ページビュー」「ユーザー」が減少していないのは、2度目の3ヶ月更新の数字が現状の自力・実力になるのかな?

最初の3ヶ月更新の中でスマートニュースに掲載された記事

  1. 読書_2017年03月に読んだ本
  2. 読書_2017年04月に読んだ本
  3. 明日に疲れを持ち越さないプロフェッショナル仕事術
  4. 読書カテゴリーについての問いかけに対してお礼
  5. 読書_2017年05月に読んだ本
  6. ブログ初心者が【100倍クリックされる超Webライティング実践テク60】を読んで良かったこと4つ
  7. 読書_『新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方』を読んで

2度目の3ヶ月更新の中でスマートニュースに掲載された記事

  1. 1ヶ月に8冊の本が読める方法とは?

 

まったく比較になりません「7本対1本」です。最初の3ヶ月更新時の方がスマートニュースからのアクセスのおかげで、全体的な数字が伸びているのが納得できます。

 

    ページ別訪問者数ベスト3

最初の3ヶ月更新

読書_2017年04月に読んだ本 (約15%)

読書_2017年03月に読んだ本 (約12%)

読書_2017年05月に読んだ本 (約9%) 

2度目の3か月更新

1ヶ月に8冊の本が読める方法とは? (約31%)

アメ横を歩いて感じたこと4つ (約6%)

ASUS TransBook Mini T102HA-128sを購入した理由 (約3%)

 

「ページ別訪問者」数をみても、スマートニュースの影響力の大きさがよくわかります。 こうやって改めて数字で振り返ると、スマートニュースへの掲載が一度もなかったら、このブログの数字って驚くほど悪くなっていたんだろうな。

 

 

    最初の3ヶ月と2度目の3か月の違う点

明かな違いは、他のみなさんのブログを訪問する時間が激減しました。以前は数も少なく、読者登録をして頂いている方はもちろん、自分が読者登録をしていない方のブログも参考までに訪問を多くしていました。

 

しかし、8月に本格的にブログ再開後は「3か月連続更新100記事」を目指して、記事を書くことを最優先にしてきました。

 

8月以降も思っていた以上に仕事が忙しく、平日にブログを作成することもほとんどなく、週末に一週間分弱をまとめて作成していたため、とてもではありませんが、他ブログへの訪問回数・時間も減ってしまいました。

 

だから、全体的にアクセス数が減っているのは仕方がない、自業自得と了解しています。

 

ご指摘のあった「読者数と訪問者数の違い」が「解せない」とのコメントをいただきましたが、理由は明快です。

  • 私が相手のブログへ「読書登録」をする
  • 相手の方からも「読者登録」をして頂く
  • 私が相手のブログへの訪問回数が減る、できていない
  • 私のブログへの訪問もなくなる

 

もちろん、「読者登録数」を増やすためにだけ、登録したわけではありませんが、どうしても、時間がないと「読むブログ」「訪問するブログ」は限られてきてしまうから。

 

アクセス数欲しさに、むやみに「スター」や「はてブ」を残そうとは思っていません。

だから、現状のアクセス数は純粋に当ブログへ「訪問」して頂いている方と思っています。過度の義理・人情的なものは少ないと思っています。

 

私が拝読させて頂いている「オマチさん」のあった記事ですが、最初の3か月間はまさにこの状態だったような気がします。

意外とあなたもこの記事を読んで「同感」と思う人かもしれませんよ!ご一読ください。

www.omachil.club

    これからのブログ更新3ヶ月

11月になり、このまま新たに更新を継続できれば、2月11日に3度目の3ヶ月更新ができます。

正直、年内はだんだん仕事が落ち着いてきますが、1月から2月上旬まで、また出張の日々が続く予定です。どれだけ、忙しくなる前にブログ記事の準備がでいるかによって、また連続更新記録がストップするかもしれません。

最初は何かの呪縛にでも憑りつかれたように、「3か月連続更新100記事」のプレッシャーがありました。

でも、もう既に、「ストップ」は経験済みだから、また今回と同じように「再スタート」をすればいいだけのことと、割り切り比較的落ち着いていられます。

 

このままいけば何とか、ブログ開設1周年も、射程距離になってきます。先のことはどうなるかわかりませんんが、あなたの応援が励みになります!読者の皆様よろしくお願いします。

今回もリアルタイム更新にします。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村