三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

10月に「やりたいこと」ができたのか?を振り返る

有言実行できたこととできなかったこと

f:id:ottopapa:20170824224007j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

もう、10月も残すところあと数日となりました。そして、いよいよ今年もあと2か月となり、世の中気の早い人は今年の振り返りが話題になってくることでしょう。

今月からブログでその月に「やりたいこと」を書き、実行できたか?振り返り出来ていない場合はなぜできなかったのか検証します。そして同じミスを繰り返さないようにして、「やりたいこと」ができる自分になって、達成感・満足感のある有意義な日々を過ごせたらいいなあと思います。

それでは、今月は「やりたいこと」ができたのか、振り返りたいと思います。

 

やりたいことがなぜできない!

 

 

            10月にやりたかったこと

www.myboomda.com

「10月にやりたい4つのこと」という記事で書きましたが、今月は以下のことを意識していたつもりです。

  1. ブログ記事のストック7本以上
  2. 本を10冊以上読む
  3. 都電全駅乗下車
  4. 愛犬との時間を増やす

 

結論から言うと「すべて、できませんでした」

 

それぞれの「できなかった」理由、言い訳、原因を書いて、今後にいかせるようにしたものです。

www.myboomda.com

            ブログ記事のストック7本以上

ブログ記事ストックの現状

いきなり、ハードルが高かったのかもしれません。

当初、土日に7記事まとまて書いて、平日に2・3記事書いて徐々に記事を増やしていこうと目論んでいました。

しかし、現実は週末に7記事書けたとしても、平日に1記事も書かず、記事が減る一方でした。そして週末には在庫記事がゼロ。新たにその週の1週間分の記事を作成する羽目に。

そして、毎週末記事が書けていればいいのですが、10月中旬の土日が両日とも仕事が入り、ブログの記事作成ができず、自転車操業のブログ更新が続きました。

台風と選挙で終わった週末は、なんとその週の記事は書けてのですが、ストックが増えず苦戦状態。

挙句の果てに、この記事が投稿される10月29日も、実は前日の28日から1泊2日の出張のため、記事の作成ができていない状態(のはず)です。

だから、この記事を作成している時点では、正直なところ「4記事」しかストックがありません。

 

ブログ記事をふやせなかった原因

  • 土日連続で仕事があった(2週も)
  • 平日ブログ記事作成を怠った
  • 空き時間に「ブログ」のネタや構成を考えなかった

ストック記事を増やすためにすべきこと

  •  週末に翌週の分7記事を最低作成する
  • 平日はせめて2日に1記事作成できるようにする
  • 思いついた「ブログネタ」はこまめにメモをとる
  • ある程度の構成を考えて置き、自宅では「記事入力」の作業に集中する

 

www.myboomda.com

            本を10冊以上読む

これが一番達成しやすい「やりたいこと」のはずでしたが、達成できませんでした。

理由は以下の3つ

  1. 「読む時間」がなかった。(電車通勤時間が少なかった)
  2. 読んだ本が「合わなかった」(読むペースは遅くなった)
  3. 「読書」より優先させてしまうことが多かった(仕事・ブログ記事作成)

毎月の読書目標でもある、「月8冊以上」も未達で終わってしまいそうです。

 

「あれも」「これも」と欲張りすぎると「やりたいこと」がすべて中途半端になるので、「読書」の時間は「通勤電車内」または「どこか?」決まった場所や時間を確保した方が、「読書時間」が5分でも確保できると思う。

 

            都電全駅乗下車

www.myboomda.com

9月までのかなりのマイブームだった「鉄道」や「テツ」に影響されてことが大きいと思うけど、「鉄道」に乗る代わりに「都電」に乗り、全駅乗下車をやってみたいと思っていました。

そして、ただ乗降するだけではなくて、各停留場で写真を撮ってみようと思っていました。しばらくおこなっていなかった「ひとり撮影旅行」を都電の「全駅乗下車」と絡めれば、2つのことが楽しめると思ったからです。

しかし、今月はブログ記事作成に夢中になり過ぎ、記事も思うようにかけず、外出するより「ブログ記事作成」を優先してしまい、結果目標達成ができなかった。

ブログをある程度書き溜めれば、その分時間的余裕ができて、ほかのことにも取り組めるのではないかと思います。

 

11月になれば土日は10月より休めそうなので、今度こそはチェレンジしようと思います。

それより、皆さん「都電荒川線」は「東京さくらトラム」という愛称がついているそうです!知っていましたか?私は全然知りませんでした。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 都電に乘って、都内の写真を撮ろう!と思っています。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

             愛犬との時間を増やす

我が家には今年9月で13歳になったオスのシーズーがいます。

今年3月に娘が高校を卒業をしてからは、お留守番の時間が長くっています。年齢的にもあと何年一緒にいられるかわかりません。

だから、休日はお散歩へ連れて行ったり、シャンプーをしてあげています。でも、土日が仕事で忙しいと、やはり愛犬との時間はおろそかになってしまします。

f:id:ottopapa:20170815225823j:plain

たぶん、一人でいるのは寂しいと思うので、一緒にいるときはなるべく声をかけてあげたり、遊んであげたりしたいものです。

ただし、年齢的にこともあるでしょうが、「寝ている時間」が多いので、無理に起こして遊ぶのもどうかと躊躇してしまいます。

www.myboomda.com

 でも、起きている時もあるのだから、その時に自分がブログ記事作成を中断してでも、一緒に遊んだり、構ってあげれば、愛犬とともに過ごす時間が増えると思います。

          10月にできなかったことから学んだこと

ブログの記事作成について

  •  週末に翌週の分7記事を最低作成する
  • 平日はせめて2日に1記事作成できるようにする
  • 思いついた「ブログネタ」はこまめにメモをとる
  • ある程度の構成を考えて置き、自宅では「記事入力」の作業に集中する

読書の時間確保について

「あれも」「これも」と欲張りすぎると「やりたいこと」がすべて中途半端になるので、「読書」の時間は「通勤電車内」または「どこか?」決まった場所や時間を確保した方が、「読書時間」が5分でも確保できると思う。

都電乗車ができなかったことについて

今月はブログ記事作成に夢中になり過ぎ、記事も思うようにかけず、外出するより「ブログ記事作成」を優先してしまい、結果目標達成ができなかった。

ブログをある程度書き溜めれば、その分時間的余裕ができて、ほかのことにも取り組めるのではないかと思います。

愛犬との時間

自分がブログ記事作成を中断してでも、一緒に遊んだり、構ってあげれば、愛犬とともに過ごす時間が増えると思います。

 

来月11月にも「やりたいこと」を書き出し、実行できたか?振り返るようにしよう!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村