三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

久しぶりの海外出張、気がかりなこと5つ

久しぶりに海外出張に行くので、心配なこと5つ

f:id:ottopapa:20171023222834j:plain

 

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

20代の頃は、海外の出張が多くありましたが、ここ6年で海外出張は1回しかありません。しかも5年前が最後です。

先日パスポートの有効期限が切れていたので、新しく申請したばかりです。久しぶりに海外へ行くので、心配なこと・気がかりなことがあります。

今回は久しぶりの海外旅行への心配と今の自分ならではの心配を書こうと思います。

 

タイに行くのに気がかり

 

 

        成田でチェックインできるか?

お恥ずかしい話、eチケットになってから出国していないかもしれない!?

搭乗手続きが無事にできるか心配です。事前にネットで調べておこうと思います。

50代の私がはじめて海外旅行へ出かけたのは16歳の時に羽田空港からチャイナエアラインでサンフランシスコへ行って時でした。

当時はもちろんインターネットなんかないので、人から聞いて搭乗手続きをしたものです。今ではググれば何でも調べられるので便利な世の中になったものです。

        ブログの更新をどうするか?事前作成

8月にブログを再開してから、11月12日でちょうど3ヶ月になるので、どうしてもブログの更新をストップさせたくはありません。

タイへの出張は5日間ですが、5日分の記事を事前に書いておく余裕はありません。

今でも週末にまとめて記事を書き、平日にさらに記事を書いてストックを増やすつもりが、週末に書き溜めた記事を平日に消費しているだけというのが現状です。

だから、事前に記事をまとめて書いておくのは難しそうです。

        ブログの更新をどうするか?現地作成

国内の出張でも忙しくて、ブログの更新はほとんどできていません。国内にいてできていないことが現地でできるでしょうか?

ブログの記事ネタはタイへ行ったらいろいろ見つかりそうですが、それを現地でそのまま記事にできるかはとても心配です。

www.myboomda.com

        タイの通信環境は?

私は昔々、海外出張の際に、まだパソコンをインタネットにつなぐのに、ホテルの電話線を引っこ抜き、パソコンへつなぎ、プロパイダーへアクセスして、「ぴーひゃらー」という音を聞き、「ネットに繋がった」ことを確認していた人物のひとりです。

こんな話をしてもわかる人は20・30代にはいないだろうね!?

とにかく、最近海外でのインターネット利用をしたことがないので、日本のホテルのように無料WiFiにつなげてネットをすることくらいしか思いつきません。

 

タイのWiFi環境はどんなものなのでしょうか?

タイ在住の方のブログを見かけたので、連絡でもとってみようかな?

一応、日本からポケットWiFiをレンタルすることも検討中です。

タイの通信環境に詳しい方、海外でのネット利用に慣れている方、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

 

        ブログ更新のために海外へ何を持っていくか?

f:id:ottopapa:20171023225137j:plain

たかだか5日の海外出張だけど、久しぶりなのでワクワクする。それに初めての海外からのブログ更新になりかもしれない。

何を持っていくか?

 

ブログの更新のことだけを考えたら、あと何が必要かな?

とりあえず、道具よりブログ書く文章力と時間確保かな。。。

あと一週間でタイへ行きます。

現地からブログの更新ができたらやってみたいと思います。

写真撮るの下手だけど、「食レポ inバンコク」でもかいてみるかな?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村