三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

マクドナルドのFREE Wi-Fiを利用してみた

初FREE Wi-FI利用@マクドナルド

f:id:ottopapa:20171014093102j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

今日マクドナルドのFREE Wi-Fiを初めて利用してみた。この記事は登録後にマクドナルド店内にて作成しました。

タイトル

 

 

        マクドナルドのFREE Wi-FIを使い始めた4つの理由

理由は4つ。

  1. 自宅のインターネット環境の調子がここ数日悪く接続できない
  2. 行動範囲内で店舗数が多い。また全国展開もしている
  3. 廉価で利用できる(コーヒーなら100円)
  4. 1回のログインで60分の利用ができる(無駄にダラダラしないで済む)

自宅のインターネット環境の調子がここ数日悪く接続できない

ここ数日自宅でのネット環境がよくない。パソコンでも繋がりにくいし、WiFiでも繋がりにくい。挙句の果てにパソコン本体の調子が悪く、作業途中で電源が落ちて再起動してしまうことを繰り返す。だからブログの更新や閲覧ができていない。

行動範囲内で店舗数が多い。また全国展開もしている

マクドナルドの店舗は、自分の行動範囲内で多くある。通勤途中の乗換駅(今いる場所)や会社近く。また出張先の地方都市でもマクドナルドは全国展開しているので、比較的どこにでも店舗があるので安心。

廉価で利用できる(コーヒーなら100円)

使っているタブレットPCも、Macやサーフェースではないので、スターバックスのようなお店でわざわざ見せるほどのものではない。だから何百円ものコーヒー代を支払ってまで利用しようとは思わない。

www.myboomda.com

1回のログインで60分の利用ができる(無駄にダラダラしないで済む)

たぶん、マクドナルドでの利用は、ブログ記事の作成がメインになると思う。だから、あれこれ悩んで記事を書かないようにするためにも、「時間制限」があるWi-Fi利用は、自分にとっていい意味での「プレッシャー」になる。

今日本当は、マクドナルドに着いたら、「違う記事」を書くつもりだったけど、マックでのFREE Wi-Fi利用についても記事にしてしまった。

        マクドナルドのFREE Wi-Fi利用には会員登録が必要

f:id:ottopapa:20171014093219j:image

タブレットPCを立ち上がげてから、「すぐに使える」ものだと勝手に思い込んでいたせっかちな50代です。マクドナルドのFREE Wi-Fi利用をするにはまず「会員登録(無料)」を済ませます。

最初に上のような画面がでますので、「会員登録」をクリックして、氏名、メールアドレスなど必要事項を記入して、利用規約に同意すれば利用ができます。

 

        マックのフリーWi-Fi利用環境は?

ここまで、この記事を書いていますが、特にストレスなく動作しています。現状は自宅のネット環境よりも優れています。自宅のネット環境はなんとかしないといけませんが。。。

今日は土曜日なので出勤する人が少ないのか、スーツ姿でパソコン使っている人は私以外みかけません。平日の朝は結構利用者が多いので、土日は空いていて1時間くらいなら落ち着いて作業ができすです。

ただし、子連れも多くなかなか甲高い声が耳になじみません(笑)

        マクドナルドのWi-Fi利用、メリットとデメリット

f:id:ottopapa:20171014092525j:image

先ほども書いたようにメリットとしては

  • 自宅のインターネット環境の調子がここ数日悪く接続できない
  • 行動範囲内で店舗数が多い。また全国展開もしている
  • 廉価で利用できる(コーヒーなら100円)
  • 1回のログインで60分の利用ができる(無駄にダラダラしないで済む)
  • 「コンセント」があり、充電の心配がない

デメリットはやはり「セキュリティ面」が心配です。でも、ネット通販とか利用するわけではないので、大丈夫かなと少しお気楽に考えています。

それよりもこの記事を作成中に起きた失敗の方が、今後も心配です。それは「時間オーバー」今もホントは記事ができて最後の仕上げをするのに夢中になり過ぎて、「タイムオーバー」下書き保存する前の入力済箇所がすべて「おじゃん」になりました。これが悔しい。

 

        今後のマクドナルドのWi-Fi利用は?

繁忙期には、比較的土日の自主出勤が多いので、会社へ行く前にマクドナルドでブログ記事を作成しようかなと思います。

ただし、今も失敗したように夢中になりすぎて、利用制限時間をオーバーしないように気を付けないといけません。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村