三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

50歳過ぎての「テツ」デビューも近い!?

鉄道ファンになる日も近い!?

f:id:ottopapa:20170917143646j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

先日「1ヶ月に8冊の本が読める方法とは?」という記事を書きました。おかげさまでスマートニュースにも久しぶりに載りました。

 

www.myboomda.com

ここでも書きましたが最近は「新書」を読むことがマイブームになっています。そして、この新書の中でも特に「鉄道」系の本を読み、「鉄道」に興味を持ちはじめてきたので、そのことについて書きます。

 

タイトル

        旅行に憧れていたはずなのに

8月に夏休みをとる前は仕事が忙しく、休む暇も殆どありませんでした。ブログ記事作成時間もとれないような日々の中、「旅行」なんてもちろん行けませんでした。

だから本の中だけでも「妄想旅行気分」を味わえるように「旅行」をテーマに選んで本を読むようにしてきました。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

旅行には欠かせない「交通機関」や「宿泊」関係の本を集中して読みました。

「お得な切符情報」「短期間でも工夫次第で旅行に行ける」など今までにない情報・アイディアを本から得て、いい刺激になっていました。

        「テツ分」保持者!?

どちらかと言えば、乗ることに関しては鉄道よりは飛行機の方が好きです。でも、「動き」としては「鉄道」「飛行機」「バス」など乗り物の動きを観ては子供の頃から「格好いい!」という思いは変わらないようです。

特に、滑走路を優雅に移動する「飛行機」。緩いカーブを曲がりながら向かってくる「鉄道」、等間隔で走行している複数台の「観光バス」などの「動き」は見惚れることもあります。

でも、だからどうの?こうの?ってことはないのですが、ここのところ「鉄道」に関しては、本を読み続けるうちに「何か特別な感情」を持つようになった気がします。

もしかしたら、『鉄ちゃん』『テツ』と呼ばれる「鉄道ファン」「鉄道マニア」「鉄道趣味」の方々と同じような気持ちが芽生えたのでは?

特に「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)」を読んでからは、妙に「鉄道」に関してザワザワしています。きっと「テツ」の皆さんのことがなんとなく理解ができて、親近感を持つようになったからかもしれません。

www.myboomda.com

 

 

        鉄道ファンは羨ましい!

テツちゃんたちは4種類いる

  1. 「乗りテツ」は列車に乗ることに無上の喜びとするテツ
  2. 「撮りテツ」は列車の走行シーンを撮影することに生きがいを感じるテツ
  3. 「収集テツ」は切符やカードをはじめ鉄道部品や廃品などを大事に保存するテツ
  4. 「模型テツ」は「収集派」と「運転派」に分かれる

個人的には、列車の走行シーンは観ていて「格好いいなぁ」と思うことがある。だから自分がなるとしたら「撮りテツ」かな?

でも、電車に乗って、車窓を景色(風景)や駅舎、線路などを観ているだけでも、楽しめるテツちゃんたちは凄いし、鉄道ファン以外からの視点では「そんな(どうえもいいような)もの」と思われるようなものが「こんな(素晴らしい・貴重な)もの」となって感じられることはある意味では羨ましいと思います。

        今、一番読みたい鉄道系の本

今、無性に読んでみたいのでが、「鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)」です。「鉄子」が世に広められるきかけとなった本のようです。筋金入りの鉄道ファンの男性と鉄道に興味を持っていなかった女性マンガ家が「鉄道そのもの」を目的とした旅にでかけ、その模様をマンガにしていく実録ものらしいです。

 

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

 

 この本(マンガ)を読んで、「女性漫画家」の立場となって、読み進めたら、自分がどのようになるか?(鉄道についてどう感じるか?)とても気になります。

近日中にマンガを購入して、読んでみようと思います。

 

        もしも、自分がテツになったら

  • 「大人の休日パス」や「青春18きっぷ」などを使いこなす!
  • ひとり旅で、「電車(乗車)」を楽しむ!
  • 旅行先で一人居酒屋へ行き、土地の美味しいものを食べる!
  • 鉄道や駅舎などの写真を撮る!
  • 「鉄ブロ」(鉄道ファン系ブログ)を書く!

もちろん、気合の入っている筋金入りのテツさまではなく、ゆる~い感じの「ソフト鉄おっちゃん」になっているかな

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村