アメヤ横丁を上野から御徒町まで歩く
どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。
先日、久しぶりに御徒町へ行く用事があったので、待ち合わせの時間より少し早く向かい、手前の上野で電車を降りて、久しぶりにアメ横を歩いてみて感じたことを書きます。
御徒町での待ち合わせ後の行動はこちらの記事「御徒町・鶯谷・日暮里・西日暮里のはしご酒4軒 」もご覧ください。
アメ横とは
「アメ横」東京都台東区にある「上野駅」と「御徒町駅」の間にある商店街の通称。「アメヤ横丁」とも呼ばれる。語源は諸説あるようです。興味のある方はお調べ下さい。
現在の「アメ横」はJR上野駅とJR御徒町駅の間、およそ500メートル程度の間に約4000店ほどの店舗があります。
主な店舗は「食品」特に魚介類や乾物が多く、「衣類」「宝飾」「雑貨」などのお店が軒を連ねています。
アメ横はテイクアウト&イートインのお店が多くなった
どうも今時の人と違い、昭和生まれの50代はスマホでお店や店先の商品を写真に撮る行為が苦手であり、抵抗があるためいい写真が撮れません。
(昔ながらの古い看板なども所々でみかけます)
アメ横を歩いて感じたことの1つめ
アメ横界隈は人混みがすごくて迷惑な行為になるかもしれないけど、手軽に食べられるものが結構多くある。
写真は中々撮れませんが、食べ歩きも出来るような「割り箸刺した果物(パイナップルやスイカ、メロンなど)」や「魚介類(エビやホタテ)など」もあります。
そして、店の軒下あたりに簡易テーブルや椅子を並べて、イートインできるお店が以前より増えた気がします。もちろん以前と行っても自分がよく遊んでいた頃なので20年以上も昔のことになりますが。。。
また、早い時間から営業している飲み屋も多くあります。
御徒町あたりから秋葉原方面へ向かう道は、混雑もなくお店もそれほど混む時間帯ではないようでしたが、すでに飲み始めている人はいました。
海外からの観光客が多い
アメ横を歩いて感じたこと2つめ
小学生の頃は、年末にお正月の食材をアメ横に買いに来た覚えがあります。今から40年前くらいのことです。そして、年末にはアメ横の人だかり混雑さをテレビ中継もされていました。
それが先日歩いたアメ横は、海外からの観光客の割合が多くなって、スマホ片手に勝手に(?)店の商品を手に写真などを撮っている光景が目につきました。
たまにはでかけないと町の変化に変化に気づかず
駅周辺も再開発などにより小奇麗に!
何年御徒町へ行っていないのかな?御徒町の駅から秋葉原よりの方面はなんかきれいになっているし、モンベルの店舗があるなて知らなかった。
スマホで写真を撮りブログに載せる!は苦手かな!?
レポート系記事は向かない!
正直に書くとこの記事はアップするの止めようかと思いましたが、今後このような記事を書く際の戒めとして載せることにします。
御徒町での待ち合わせまでに時間を作り、「アメ横」を題材にブログ記事を書こうと考えていましたが、行き当たりばったりで、写真もブログに使えそうなものはなく、文章ととイメージが合わないことを痛感しました!!
最後までお読み頂き、ありがとうございます!
次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!
ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。