三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

タコライスの記事についたコメントから気づいたブログで大切なこと

タコライスをご存知ですか?

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

昨日、「ボリューム満点!超簡単タコライスの作り方 」とういう記事を投稿しました

www.myboomda.com

そして、この記事に対して「などなどブログログ」を運営されている、「ボン青柳」さんから、以下のようなコメントをいいただきました!

 

「タコ入ってない?」

 

 この一言なので、「ボン青柳」さんの真意はわかりませんが、3つの解釈をしました。

  1. 純粋に「タコ(蛸)ライス(米)に「」がはいってない」の意
  2. わざと「たこが入っていない」とボケた!の意
  3. 「お宅では蛸をいれないの?」「自分は入れるよ」の意

 

どれが、正解なのかはわかりません。もしこの記事を「ボン青柳」さんが読んでいたら教えてください。

 でぇ、今回はこの「コメント」をヒントに記事を書くことにしました。

タイトル

           タコライスとは

f:id:ottopapa:20170829221519j:plain

f:id:ottopapa:20170826221951j:plain

「蛸」と「お米」の写真を組み合わせたものではありません。

「タコライス」とは、メキシコ料理の「タコス」の具材として使われているものをご飯に乗せて、(かきまぜて)食べるものです。

もともと、このタコライスは、沖縄で誕生したものです。「タコス」+「お米(ライス)」を一緒にして食べるようにしたのが始まりとか。。

今では、沖縄の郷土料理になっているし、ツアーなどで沖縄へ行った際には、1回はメニューとして出てくる定番ものです。

f:id:ottopapa:20170829222644j:plain

タコライスは、具材に「お米」「ひき肉」「レタス」「トマト」「チーズ」それに「辛味のついたソース」を混ぜて食べるイメージですね。

 

           タコライスのレシピ

やはり、クックパッドより、自分のお好きなタコライスに挑戦してみて下さい。

cookpad.com

 

           料理が苦手、面倒な方向けのレトルト「タコライス」

炒めたりするのが面倒な方には、レトルト食品としての「タコライス 」もあります。

これなら、レタスは包丁を使わず、「手で千切」、あとは「ミニトマト」と「チーズ」をのせるだけです。簡単手間入らずでタコライスが食べられます。

 

           コメントから気づいた大切なこと

さて、ここまで「タコライス」について、わざとらしく色々書きましたが、いちばん大切なことは、最初に書いた一言のコメントから気づいた「ある」ことです。

 もう一度書くと3つの解釈ができます。

  1. 純粋に「タコ(蛸)ライス(米)に「」がはいってない」の意
  2. わざと「たこが入っていない」とボケた!の意
  3. 「お宅では蛸をいれないの?」「自分は入れるよ」の意

 正解は「1」「2」「3」のどれだかわかりません。

でも、もし「1」だったら。。。「ある」ことに気づきました。

そのあることは、

私の書いた記事は親切ではなかった

ことです。

 私がブログを書きはじめた時に、いかに読まれるブログを書くか?調べたりしたことがありました。その時にこういうことが書いてあったことを思い出しました。

  • 「中学生が読んでわかるレベルの内容」(誰にでも読める、簡単な表現)
  • 「自分にとって当たり前のことでも、人には驚き(新鮮)があることもある」(読む人の知識や価値観によって異なる」

 こう考えると、たかが「タコライス」でも、もし、「タコライスのことを知らない人」が読んだら「蛸」+「ライス」と思われても仕方がないです。

これからは、もっと記事を読んでいただくことを意識しながら、ブログを書こうと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村