三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

2in1タブレットを使い外出先でブログ記事を作成して気づいたこと4つ

外出先でブログ作成は捗るのか?

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

ゴールデンウィークが明けてから、仕事が忙しくなり、出張も増え、ブログに使える時間が減って、困ったていました。

以前から、「仕事を外出先である程度できたらいいなぁ」と思っていて、ノートパソコンや2in1タブレットなどが気にはなっていました。

 

しかし、シーズン的なものと、それほどの量でもない仕事のために、5万円前後の予算を使うには、ちょっと躊躇していました。

 

でも、このブログを始めて、3か月100記事達成ができてからは、仕事のためでけではなく、ブログ作成のためにも、ノートパソコンや2in1タブレットが欲しいと強く思うようになりました。

そして、購入したのがこの「ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S」です。

 

ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S

本当は「マイクロソフト Surface Pro 4 CR3-00014 Windows10 Pro Core i5/8GB/256GB Office Premium Home」あたりが欲しかったのですが、予算オーバーだし、そこまでのスペックも必要ないかなぁと思い、購入には至りませんでした。

 

そして、本日このタブレットを使い、記事を作成しています。

※せっかく、記事を書き上げたのに、保存ができていなかったために、再度書き直しの記事になってしまいました。

 

現在は出張中ですが、ホテル内待機の時間で、机といすがあり、とてもいい環境で記事が書けています。

これならば、ブログ記事の作成が捗るような気がします。

 

タイトル

      マウスが信者はキーボードでの完結には時間がかかる

自宅でも会社でもデスクトップパソコンを利用しているので、キーボードとマウスが付いています。

 

マウスの便利さに慣れてしまっているので、このタブレットPCを使っていても、無意識に手がマウスを持っているつもりで、動作をしてしまいます。

 

よく仕事ができる人、早い人は「マウスを使わない」と書いてあります。コピペもすべてキーボードで処理しているようです。

 

ショートカットを使いこなさなければ、ノートパソコン類は辛いです。マウスを購入するのも一つの解決策ですが、常にマウスが使える環境での使用とはならないので、マウス購入は諦めます。

 

 

 

      ショートカットは取得は必須

やはり、キーボードだけで、入力をするには、ショートカットを覚えなければなりません。

 

今でも使っている主なショートカットは以下の4つ程度です。

 

全て選択「Ctrl」+「A」

コピー「Ctrl」+「C」

切り取り「Ctrl」+「X」

張り付け「Ctrl」+「V」

 

このほかにどんなショートカットがブログ作成に必要になるかは、この2in1タブレットで、記事を作成していくなかで見つかることでしょう。

ブログの記事作成をノートパソコン(マウスなし)を使って行っている方の中で、「こんなショートカットが便利だよ!」とか「これ覚えると良いよ!」などアドバイスがあれば、教えてください。

f:id:ottopapa:20170604164727j:plain

 

 

      ラップトップとして周囲の目線を気にせずに使えるか

試しに、自宅で膝の上に乗せて入力を行って見ました。この「ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S」はサーフェイスプロと同様にキックスタンド付きタイプです。

 

自宅なので揺れがないため、一概には言えませんが、比較的安定してキーボード入力ができました。

 

しかし、私は通勤電車の中で、ラップトップ(ノートパソコン類)を使っている人に、「大した時間でもないのに、パソコン広げて仕事しなくても、よさそうに!」何て思っていました。

 

仕事で必要に迫られているなら、仕方がないにしても、50代サラリーマンがブログ記事を作成するために、パソコンを膝の上に乗せていることが、バレたら滑稽でしょうね。

 

電車内で好奇の目でみられてしまう自分の姿を、客観的にみて、膝の乗せパソコン入力ができるのかは多少の不安要素かな?

 

同じように、スタバやマックなどの店舗で、ブログ書いているオヤジもいかがなものか?

 

 

      通信環境はどうする?

現在、このタブレットPCは、WiFiモデルのため、スマホのテザリング機能を使い、ネット環境ができています。

 

ただし、我が家は家族3人で10ギガの契約なので、月末はいつも限度を越えるため、速度制限をかけられてしまいます。

 

ポケットWiFiみたいなものでも、別途さがすかな?

 

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

 
イー・モバイル GL04P ブラック

イー・モバイル GL04P ブラック

 

 

 

維持費を稼げるくらいのブログならいいですが、一日数円程度のアドセンスではお話になりませんね。

 

これは少し様子をみてから検討しよう。

 

      まとめ 2in1タブレットを外出先で使いこなせればブログ更新は捗る?

ブログ記事を投稿してみて、(本当は今回保存ができず、パソコンで修復中)気づいたこと4つ

  • マウスがない不便さ
  • キーボードだけでは時間がかかるので、ショートカットは必須
  • 周囲の目線を気にせず、電車や店舗で使いこなせるか?
  • 通信環境を今後どうするか?

 今は忙しすぎて実際に外出先の移動中とかではなく、宿泊先の部屋で使うのがメインになるかな?ただし、遅くまで仕事があるので、深夜になってもブログ更新できるかは不明ですね。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村