三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ100記事直前で、SEOが気になりだした理由

100記事まであと3記事になった今、なぜSEOが気になったかのか

f:id:ottopapa:20170521213938j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

当ブログ「三日坊主のマイブームだ」もあと、3記事で100記事目となります。

 

ブログを開始してしばらくすると、デザインの変更やアクセス数アップに関心が強くなり、記事の更新も芳しくない時期もありました。

 

しかし、このままのペースでいけば、2017年5月25日(木)にめでたく100記事達成となることでしょう。

 

タイトル

    アクセス数が減ってきた

3回目としてSmartNewsに掲載された日は別にしても、この数日のアクセス数がなん落ちてきているような気がします。

 

思い当たる理由は2つ

  • 1つめは、コメントやスターを付けていただいた方への感謝・返礼がなかった
  • 2つめは、他ブログへ自らコメントやスターなどを残していなかった

この「三日坊主のマイブームだ」は、ほとんどのアクセス元が「はてな」関連です。残りはイレギュラーでアクセスが一気に増える「SmartNews」からのアクセスです。

 

    検索流入がほとんどない

100記事直前まで記事を書いているのに、検索流入がなく、ほとんどが「はてな」関係からのアクセスです。

 

これでは、「必要とされている記事がない」ということなでしょうね。

とりあえず、なにも考えずに100記事近く書いてきたけど、このままでは「自己満足ブログ」で終ってしまいそうです。

 

 

    検索流入を増やすには?

検索流入を増やすには、「検索される方に、役立つ記事」を多く書くことではないかと考えます。

 

例えば、

何か問題を抱えている方が。。。

Googleで検索をして

検索結果に、問題解決の記事があったら。。。。

その記事は読まれるでしょう。

 

この「読まれる記事」を1本でも多く書き、そして数ある「問題解決記事」の中でも上位検索されることが、検索流入を増やすために必要なことだと私は思っています。

 

そしてこの検索流入を増やすために、SEO対策をして、上位検索結果に表示されるよう対策を考えようとなりました。

 

    SEO対策!何から始めるのか?

とりあえず、私はSEOについて知識もないので、本を読むことにしました。そして今回選んだのがこの3冊(図書館にて直ぐに予約が可能な本)です。

 

世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本 ~内部&外部対策からコンテンツSEOまで!

世界一わかりやすいSEO対策 最初に読む本 ~内部&外部対策からコンテンツSEOまで!

 

 

 

ブログSEO対策テクニック

ブログSEO対策テクニック

 

 

 

あっという間に SEO対策

あっという間に SEO対策

 

 とりあえず、これらの本を読んでSEOについて少し独学で知識を得てみたいと思います。これらの本の紹介は後日読書カテゴリーの中で記事にします。

  

    100記事書いたら、SEO対策に取り組む

100記事まではこのまま何も考えず、書きたいことを書くようにします。そして、100記事を過ぎたら、SEO対策を少しずつはじめてみようと思います。

 

ブログの内容自体は雑記ブログですが、何か出来る範囲のSEO対策があるのか?本を読みながら取り組むつもりです。

 

自分が取り組んだSEO対策を記事にしてもいいかもしれません。アクセス数の増加はやはり期待もするし、気になることの1つです。

 

50代のサラリーマンが、こんなに夢中になっているなんて、ブログって奥が深いと思います。まさにブログはマイブームだ!!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

三日坊主飽男 (@myboomda)でした。

再度、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」にご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村