三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

初心者がブログを書けなくなった時に考えた5つのこと

ブログに何を書いていいか?迷ったことはありませんか?

f:id:ottopapa:20170430192432j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

何をやっても飽きっぽい性格のため長続きしないことが多い私です。でも、このブログに関しては、何とか今日まで継続できています。

 

しかし、先日まで「何を書いたらいいか?」迷いだしてしまい、急に書くことが浮かばなくなってしまいました。

 

 

なぜ、迷ったか?書けなくなったか?どのように対処したか?を今回書いてみます。

私のようにブログを始めて2ヶ月程度の方は、書くことに困ることもあることでしょう。今回の記事が少しでもお役にたてればいいのですが。。。

 

タイトル

      なぜ、書くことを迷いだしたのか

理由はSmartNewsにある記事が掲載されて、アクセス数が一日に1800弱まで行った時に、改めてGoogleアナリティクスの「平均ページ滞在時間」をみて、あまりの短さにショックを受けたためです。

こちらの記事「ブログ経過報告!開始から2ヶ月未満!60記事達成!」の後半に書いています。

www.myboomda.com

      ブログ滞在時間を増やすためには

当ブログ『三日坊主のマイブームだ』へお越しいただいた方にどうすれば長く滞在していただけるか?考えました。

 

先輩ブロガーの方々のブログには、アドバイスがちゃんと載っています。

読まれるブログの条件を要約すると以下の3つ

  • 「読まれる」ブログ。文字数がある程度あり、内容がしっかりしている
  • 「役立つ情報」ブログに来てくれた方にとって役立つ情報や解決策がある内容
  • 運営者、管理人のキャラクターで「楽しませる」ファンになってもらえるもの

 

こうのようなことが書いてあり、自分のブログを見直すと。。。

すべての要素がない

これではまずいと思いながらも、今度は意識しすぎて、何を題材に書けばいいか?わかならなくなってしまい、ブログに書くことがない状態になってしまいました。

 

      なんでもいいから書く

私は、過去にブログをやっても途中で挫折をしていました。書くことなく、更新頻度の間隔が空くようになり、挫折というパターンです。

 

今回そうならないためにも、深く考えず、とにかく記事を書くことに意識を集中しました。そして書くべきことが浮かばなかったので、「書くことを決めてもらいました」

それが、はてなブログの「今週のお題」やブログチャレンジに出てくる「お題スロットを回して記事を投稿」するでした。。

 

このおかげで書けたのが

初挑戦!はてなブログの「今週のお題」」という記事と

www.myboomda.com

 

 こちらの「はてなブログお題スロットに挑戦!「我家のペット」」です。

www.myboomda.com

 

どちらの記事もお題に沿って書くだけなので、「読ませる」「面白い」などは一切気にしないで、ブログの更新継続のために書いた記事です。

 

でも、これらを書いて思ったのは、「お題」に対して書くことにより、「自分考え方」や「キャラクター的」な要素が、読んでくださる方に伝わるのではないかと。

      ブログの記事は、二面性があってもいいかなと思う

「読んでいいただく」記事

読んでいただく記事では、

役に立つ情報」「問題解決」など、このブログを読んで得をしたと思えるような記事を書くように心がけたいです。

 

「理解していただく」記事

そして。理解していただく記事では、この三日坊主飽男が、物事どのように考えているか?性格なども垣間見えるような、人間性を読者の方に理解していただけるような記事を心がけたいです。

 

      ブログが書けなくなった時に考えた5つのこと

  •  所詮は初心者、経験値が少ないので高望みはしない
  • コメントなどで応援してくださる方がいることへの感謝
  • 書く内容を過剰に意識しない
  • 継続は力なり
  • 途中で止めたら、また三日坊主に戻ってしまう!

 

以上、5つのことを考えたら、迷いがなくなり、自分のペースで書けるようになってきました。 

正確には、書きたいことが浮かんできました!

ただし、書きたいことに対しての作業時間・処理能力が足りず、困っています。

これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!

 

あなたからのコメントが支えになっています

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村