三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

初心者がブログ初めてから1ヶ月未満でPV1000に到達できた3つ理由

ブログ開始から26日目でPV1000になりました

f:id:ottopapa:20170312170221j:plain

三日坊主飽男です。

このブログ「三日坊主のマイブームだ」が2017年3月6日(月)の開始から本日3月31日(金)で通算1000PVとなりました。(26日目)

これもひとえに、日々このブログを訪問していただき、応援してくださった読者の皆様のおかげと心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。 

(実は昨夜あとアクセス数が15で1000PVを達成できたのです。この記事もそのつもりで、昨夜達成と同時に投稿するつもりができませんでした。、はてなのアクセス数が零時と同時に0に戻った瞬間、本日まで持ち越しになりました。)

 

 

 そこで今回は「PV1000達成できた理由」について自分なりに振返りをしてみたいと思います。

また、ブログをこれから始める方には、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

目次

    ブログ開設当初の目標の一つ「PV1000」

さて、この1000PVという数字はブログ開始時の目標の一つでした。

一日でPV1000やPV10000を超えるような方もいるでしょうが、初心者で開始当初アクセス数が0や1もあった身からすれば、1000という数字ははるか彼方のものでした。

以前、こんな記事も書いています。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

    理由1、訪問をしてくださった方に感謝

このブログを訪問してくださる方がいて、初めて達成できるPV1000という数字。

これも、読者登録をしてくださる方。コメントを書いてくださる方。スターを付けてくださる方など、私が当初考えていた以上より、多くの方が当ブログ「三日坊主のマイブームだ」を訪問してくださったのが一番の理由でしょう。

    理由2、下書きと予約投稿でブログ記事準備

私のブログ記事の内容は、まだまだ勉強して改善しないといけないことが多くあります。

しかし、私にはブログを始めるときから決めていた2つのことはできるだけ意識して守るようにしていることがあります。

  • 毎日更新
  • 1つの記事は1000文字以上

そして、この2つを守るために、記事の下書きをいくつも用意して、予約投稿を利用して、毎日更新を続けてきました。

だから、読書登録をしてくださった方は、とりあえず「毎日更新」のため、訪問もその都度していただけたのではないかと思う。

    理由3、コメントや読書登録を積極的に

自分のブログに反応があると嬉しいものだ。

だから、少しでも多くの方に訪問していただけるよう、受け身ではなく、こちらからも積極的にブログ訪問をし、足跡を残すようにした。

こちらが訪問したらきっと「どんなヤツかな」なんて思われながらかもしれないけど、一度は訪問してくださるだろう。それがPVのアップにつながっているのではないか?

ただし、その時にブログの内容が悪いと、再訪はないのかもしれない。だから、再訪していただけるような、内容のある記事を継続して更新することは大切だと思う。

    1000PV達成のまとめと今後

 

ブログ開始26日目でPV1000達成できた3つの理由

  1. 当ブログへの訪問者さんが多くいてくださった。
  2. 下書き&予約投稿で毎日記事更新をした。
  3. 自分から積極的に他の方のブログを訪問し足跡を残した。

そして、この1000PVが達成できたことは、何事も三日坊主で終わることの多かった自分にとっては大きな収穫です。

今後は以下2つのことを思いながら、次の目標へ向かっていきたいと思います。 

  • この達成感を忘れずにいる
  • 1000PV達成を今後のブログ更新の励みにする

 3ヶ月毎日更新100記事達成までがんばらずに、やり遂げよう!!

でも、数日前に知りました。自分のアクセス数をカウントさせない方法を。だから、今回の1000PVのうち、何%かは自力が含まれていることになります。本当はそれを除いた数字にしないといけない。

すでに、自分のアクセスは除きているので、来月再度PV1000になれば、本当にいいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

f:id:ottopapa:20170331205239j:image

アイコンに使っている我家の愛犬です。以前はこのブログのトップページに登場していました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村