三日坊主のマイブームだ

三日坊主のマイブームだ

読書、ブログ運営、蕎麦、鉄道などマイブームと雑記のブログ

マイブーム_TOEIC


TOEICと私

f:id:ottopapa:20170219101201j:plain

  1. TOEIC学習のきっかけ
  2. 最初にTOEIC受験をしてみた
  3. TOIEC独学で学習
  4. TOEIC再挑戦数回
  5. TOEIC挫折する

  TOEIC学習のきっかけ

当時(2006年頃)2つの理由からTOEICに挑戦することを決心した。

1つは「自分の英語力(レベル)がどの程度のものかしりたい!」と思ったこと。それまであまり「英語力・レベル」なんて気にしたことはなかった。

もう1つは当時小学生だった娘に将来的(娘が中学生になる頃)に「他の教科は無理でも、英語のことくらいくは質問を受けても答えられる父親でありたい!」と考えてのことだ。

  最初にTOEIC受験をしてみた

TOEICを学習する前に、「現状のレベル」が知りたくて、とりあえず受験!出題形式とかも事前情報なしで臨んだ。

そして、わけが分からず受験終了。スコアは445点。でも、これから受験対策をすれば、何とか少しはスコアアップも望めるだろうと楽観視。

自分でも少しは頑張れそうと感触があり、TOEICにハマった!まさか学習がマイブームになるとは考えてもいなかった。

  TOIEC独学で学習

最初のTOEIC受験でなんとなく手応えを感じてからは、日々いろいろな学習を試してみた。

中学生用の文法本を読んだり、任天堂DS「えいご漬け」でゲームしながら学習したり、結局学習方法は1つのことを継続できず、次々に変えてしまったけど、独学でもTOEIC学習はマイブームになっていた。

  TOEIC再挑戦数回

マイブームとなったTOEICの学習は2006年から開始して、2009年に一度目の挫折。次に2010年12月よりTOEIC学習再挑戦。そして震災のあった2011年3月に二度目の挫折。最後は2012年1より再度TOEIC学習を再開するが、途中でやめてしまった。

たぶん、他の何かマイブームがあったか、単純に挫折だったのかな。

  TOEIC挫折する

 途中挫折(2回ほど)あったけど、都合8回は受験をして、その後は今日まで挫折中。TOEIC受験をせず、ブログの更新もないままの状態。

詳細は『TOEIC独学で730点超える学習法』をご覧ください

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編