三日坊主のマイブームだ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

マイブーム_自己啓発

Ads

自己啓発と私

f:id:ottopapa:20170219174804j:plain

自己啓発、もっと早くにこの言葉を知り、多くのことを積極的に学んでいれば良かったと思う思う。今からでも間に合うかな?

  1. 読書の影響
  2. 仕事効率化
  3. 時間管理
  4. ToDoリスト
  5. ライフハック

読書の影響

読書のジャンルはもっぱら、推理小説が主だった。そして、20代や30代前半の独身だった頃は、仕事が忙しく、物事をゆっくり考えたりしなかった。

しかし、結婚をして子供ができたころから、将来何か子供にアドバイスをする機会があった時にあまりに何も知らない自分を猛省した。

そして、学業はそれほどアドバイスができなくても、仕事面や人として何かアドバイスができるようにと、「自己啓発」系の本を読むようになった。

その「自己啓発」系読書の影響で、かなりいろいろなマイブームが起きた。

仕事効率化

まず、「家に早く帰りたい!」理由はその時々で違う。子供が赤ん坊の頃は「早く顔がみたい」からはじまり、「早く・・・・・がしたい!」と自分勝手なものまで様々だ。

(注・・・部分はその当時のマイブームが該当)

「早く帰る」ためには「早く仕事を終らせる」そのために仕事の効率化がマイブームとなった。

時間管理

自分にとって時間は大きくわけて4つある。

  • 自分の時間
  • 家族との時間
  • 仕事の時間
  • 無駄な時間

この4つの時間の中で、「無駄な時間」を少なくして、「自分の時間」を多く確保するか?その中で「家族との時間」と「仕事の時間」をバランスよく考えて時間配分をしないといけない。

そのために時間管理はいろいろなことに工夫して、チャレンジもするけど、なかなか継続できず、良い成果もでていない気がする。

ToDoリスト

今、マイブームの一つでもある、「ToDoリスト」。

現在は主に「ノート」に手書きをしつつ、「Toodledo」に入力の併用を試している。それまでにはエクセルで自作したり、ノートだけだったり、それぞれ長所・短所があった。

しかし、ToDoリストを作ることによって、いい面が多くある。詳細は後日改めて書くとしよう。

ライフハック

スマートに楽しむ仕事術「ライフハッカー」を知ってから、生活全般も含めて、効率よく行えるか?これも一種のマイブームだ。この「ライフハッカー」で紹介されたもので、実践したくなるようなことはかなり試していると思う。

また、本を読んで知った、仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」もかなり影響され、実践したり、真似事を行っている。これはかなりのマイブームかも。

 

 

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)

自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方 (Sanctuary books)