三日坊主のマイブームだ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

ブログ初心者、50代がブログ一ヶ月毎日更新継続中

ブログが今のマイブーム

f:id:ottopapa:20170312170221j:plain

2017年3月6日(火)から、このブログ「3日坊主のマイブーム今昔」をスタートした。そして、昨日4月6日(木)に満一ヶ月が過ぎた。

最初の記事はこちら↓↓

my-boom.hatenablog.com

三日坊主で飽きっぽい自分が、このブログ作成自体をマイブームとして一ヶ月継続できたのはよかった。正直、三日坊主にならないように工夫をしてきたけれど、その工夫やモチベーションがいつまで続くかは心配だった。

この一ヶ月を振返り、今後について書いておこう!(宣言かな?)

  1. マイブームブログ1ヶ月経過
  2. ブログをなぜ、一ヶ月継続できたか
  3. 次の通過点は三ヶ月継続
  4. 区切りは100記事
  5. ゴールはない

 

マイブームブログ1ヶ月経過

このブログを始めるにあたり、最初は毎回のごとく、「こんなブログにしたい!」「こんなことを書いていこう!」などの想像と期待は膨らんでいた。

しかし、過去のブログも同じテンションでスタートをしたが、現在はどれも休眠いや仮死状態になっている。

そんな失敗を活かし、今回は何とか最低でも一ヶ月は継続できるよう、事前準備怠らなかった。

ブログをなぜ、一ヶ月継続できたか

ブログをなぜ、継続できたか?その理由は2つ

  • 1つめは「事前準備」をしっかりした。
  • 2つめは「シーズンオフ」だった。

一つめの「事前準備」とは、ある程度記事を書き溜めておいたり、タイトルや見出しだけでも、先に決めていた。

ようするに、常に先行して記事の準備(下書き)をして、記事がかけない、ネタ切れを防ぐように努力した。

二つめの「シーズンオフ」は自分の仕事が比較的忙しくない時期に、このブログをスタートした。これが段々と仕事が忙しくなると、書く気はあっても、書く時間がとれない。そしてそれがイライラになり、やがてやる気を失い、結果ブログの休眠になる。

これが今までのパターンだ。そして、4月も終わり5月から7月末までは毎年出張が続き、どんなマイブームでもこの時期に挫折している。

次の通過点は三ヶ月継続

それから段々と仕事が忙しくなってきて、果たしてこのブログが継続できているか心配だ。今回はいつになくブログに愛着もあり、そして対策も考えているので、何とか3ヶ月目である、6月6日(火)を迎えてみたいものだ。

ただし、ちょうど二ヶ月目になる5月6日(土)を過ぎた頃から超忙しい毎日になる。

だから、ここが一つの分岐点となる。ここを乗り越えれば、100記事も目前になる。

区切りは100記事

毎日更新できれば、1日1記事x約90日だから、計100記事目前になる。

とりあえず、今回はここが一番のポイント。100記事書けば何か手応を感じることができるか、見届けたいものだ。

ゴールはない

そして、100記事はゴールではない!目標を100記事に設定してしまうと、100記事達成した時に満足とその反動で脱力感がすごいような気がする。

だから101記事目からは、忙しい時には無理をせず、書ける時に書くというスタンスでブログをとにかく継続したい。たとえ不定期更新になっても。

 

このブログの今後の予定

  • ブログ開始から、2ヶ月目を迎えられる(5月6日予定)
  • ブログ開始から、3ヶ月目を迎えられる(6月6日予定)
  • 記事数100本を迎える(6月13日予定)
  • 以後、不定期でも更新を継続していく

ここまでできて、初めて脱!三日坊主宣言ができる気がする。

 

応援よろしくおねがいします 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村