三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

【日高屋】バクダン炒め定食は辛い!?

f:id:ottopapa:20180513154217j:image

【日高屋】のバクダン炒め定食とビール!仕事帰りに夕食&軽く一杯にちょうどいいメニューです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

私は、残業で帰宅が遅くなる時に、外で夕食を済ませることがよくあります。

そんな時に利用するのが【熱烈中華食堂】の日高屋さんです。

 

日高屋の記事も書いています

 

【日高屋】とは

「熱烈中華食堂 日高屋」は首都圏を中心に関東で展開している中華料理のチェーン店です。

比較的「駅に近く」「ひとりで入りやすい」お店なので、仕事終わりの時間帯は、結構混雑しています。

 

日高屋についてはこちらの「【日高屋】W餃子定食とビールなら1000円でお釣りだよ - 」の中でも書いていますのでご覧ください

 

【バクダン炒め】とは

f:id:ottopapa:20180513154150j:image 

日高屋の定番メニューの1つ。「バクダン炒め」は単品510円、定食680円で販売されています。

 

「バクダン炒め定食」には日高屋ではおなじみの「ごはん」「つけもの」「わかめスープ」が付きます。

  • 豚肉
  • ニラ
  • もやし
  • 白菜

 

基本的には、日高屋のメニューにある「野菜炒め」をベースにした食材を利用しているようです。「豚キムチ」+「野菜炒め」=「バクダン炒め」と書くとこの「バクダン炒め」のイメージが浮かぶかと思います。

 

バクダン炒めのカロリーはどのくらいか?

「バクダン炒め」単品のカロリーは「553Kcal」です。

「定食セット」にすると、ライス・つけもの・スープを合わせたカロリー「415Kcal」が加算となり、「バクダン炒め定食」のカロリーは「968kcal」となります。

 

バクダン炒めは辛い!?

f:id:ottopapa:20180513154123j:image

このバクダン炒めの「辛い」はどうなのか?

この「辛さ」については、個人差があり、一概には言えませんが、私には「少し物足りない辛さ」です。

日高屋の「ダブル餃子定食」を注文すると選べる「キムチ」か「から揚げ」。私の場合は「キムチ」一択です。このキムチの辛さがちょうどいい感じです。

 

だから、バクダン炒めの辛さは、野菜からの水分がでて薄くなってしまった感じがし、その分物足りなさを感じます!

 

しかし、「辛さ」が苦手な人。会社の後輩で辛いのが弱いのに、好きなヤツがいて、その子は汗をかきながら、バクダン炒めを食べるのが好きらしいです。

f:id:ottopapa:20180513154031j:image

完食してもこの赤さが残ります。でも見た目ほどは辛くないです(私には)

バクダン炒めを自宅でも作ってみたいのですが、妻子は比較的辛いのが苦手なので、一人で留守番の時にでも作ってみようと思います。

 

妻子が不在の時に以前作った料理がこちら「ボリューム満点!超簡単タコライスの作り方 」です。

 

最近、私の仕事が忙しいく、「妻子不在」より「旦那不在」の家庭になっています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。

 

【おまけ】このはしの入れ方を気にするのは、昭和生まれのせいか?

f:id:ottopapa:20180513154057j:image