三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

日光の楽しみ方!おすすめ観光スポットや定番お土産などまとめ

日光のおすすめまとめ記事

f:id:ottopapa:20180121143751j:plain

日光は栃木県を代表する人気観光スポットの1つです。

首都圏の小学校では、修学旅行の行き先として「日光」は、「鎌倉・箱根」方面と人気を二分するくらいポピュラーな目的地になっています。

日光は「東照宮」「華厳の滝」など人気観光地のほか、「戦場ヶ原」「切込湖・刈込湖」などの自然散策も楽しめる場所が多くあります。

奥日光には湯元温泉があり、一泊二日の旅行をするには首都圏から気軽に行ける旅行先になります。

 

今回は、日光を楽しむためのモデルコースと日光土産のことを書いた過去記事を1つにまとめてみましたので、日光へのご旅行を検討されている方にお役に立てれば幸いです。

 

どうも、三日坊主飽男(みっかぼう ずあきお) (@myboomda)です。

小学校の主修学旅行はもちろん、プライベートな旅行でも日光は何度となく行っている観光地です。

 

日光旅行リピーターの私が、個人的におススメな日光についてご紹介させていただきます。

 

 

日光を満喫!おすすめモデルコース

日光へ行くなら、やはり「1泊2日」がおススメです。見所の多い日光へ何回も行く機会があればいいですが、旅行好きな方なら、日光以外にも行きたいところは多いはずです。

そこで、日光を満喫できる、見所をご紹介したプランを「1日目」「2日目」と分けて日光のおすすめ観光地をご紹介した記事です。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

 

おススメ日光の3名瀑【華厳の滝】【湯滝】【龍頭の滝】

 日光と言えば「東照宮」と並ぶくらい有名なのが「華厳の滝」です。

日光には「四十八滝」と呼ばれるくらい、滝が多くあります。

その中でも全国的にも有名なのが「華厳の滝」です。

 

しかし、日光には「華厳の滝」以外にも、紅葉の時期にニュースでも取り上げられる紅葉の名所「龍頭の滝」や、奥日光の湯の湖の水が流れ落ちる「湯滝」や滝の裏側からみる「うらみの滝」など滝だけでも見所がいっぱいです。

 

日光の三名瀑と呼ばれる「華厳の滝」「湯滝」「龍頭の滝」を紹介したのがこちらの記事です。

www.myboomda.com

日光土産の定番【日光甚五郎せんべい】

 旅行の楽しみの1つお買い物。日光のお土産に私自身必ず買って帰るほど好きなのが、石田屋さんの「日光甚五郎煎餅」です。

 

よく、「お土産に旨いものなし」など言われることがある、観光地のお土産ですが、

これは本当に美味しいおせんべです。一度食べたら気に入る方は多いと思います。

石田屋「甚五郎煎餅」についての詳細はこしらの記事にて紹介させていただいています。

www.myboomda.com

日光の老舗羊かん屋【鬼平の羊羹本舗】

日光は水が美味しいところです。だから、昔から日光のお土産には美味しい羊羹が人気の1つです。

日光の駅から神橋までの参道の左右には多くの老舗羊かんのお店が点在しています。

「一口羊羹」「水ようかん」など様々な羊羹が発売されています。

羊羹の食べ比べをしても、楽しいかもしれませんね。

今回は老舗の1つ「鬼平」と書いて「おにへい」ではなく、「きびら」と読む、【鬼平の羊羹本舗】さんについてご紹介させていただきます。

www.myboomda.com

日光おすすめ

日光の楽しみ方まとめ

日光へご旅行の際にこの記事が、あなたにとって何かお役に立てれば幸いです

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時にまたお越しください。

 
 
こんな記事も書いています