三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

2017年今年一年の振り返り

2017年の一年間振り返り

f:id:ottopapa:20171231112545j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

早いもので12月31日、大みそかを迎えました。

大晦日の今日、我が家では妻は仕事、娘もバイトへ行って不在です。

 

食事の片付け、掃除、風呂掃除が終わり、ひと段落できたのでリアルタイムでブログを投稿しようと思います。

 

たぶん、「一年の振り返り」記事は多くの人が書くかもしれませんが、自分の忘備録を含め、今年一年間を振り返りたいと思います。

 

タイトル

        2017年の目標は達成できたのか?

f:id:ottopapa:20171231092223j:image

今年2017年は、「(自宅にて)一人で新年を迎えた」とメモが残っていて、同じノートに元旦に書いた今年の目標が以下の5つでした。

  1. 年間50万円の貯金(へそくり)
  2. セリア368ノートを1年間で書き終える
  3. 本を年間100冊読む
  4. 一日10,000歩以上歩く
  5. バレットジャーナルを一年間続ける

こうしてみるとたいした目標設定をしていません。しかも、よくあるような「家族」「仕事」「健康」「将来」のこととかではなく、自分自身の身近なことしか挙げていませんね。

matome.naver.jp

bujo-seikatsu.com

 

年間50万円の貯金(へそくり)

給料は家計にまわっているので、この貯金はすべて自分の小遣いや臨時収入(出張手当類、アフェリ、その他)をやりくりして、1年で貯金50万円を目標にしていました。

www.myboomda.com

 

なぜ、一年間で50万円かというと、「100万円」を貯めるには?一年間では非現実的なので、「2年間で100万円貯金する」を目標にしちるので、その半分として1年間で50万円。

www.myboomda.com

 

実は、過去「3年間で100万円貯金」は達成しました。でもこれは結構無駄遣いが多いのでは? ちょっとやりくりすれば何とか2年でできるのでは?と思いチャレンジすることにしました。

 

結果:「年間50万円のへそくり」は「未達」達成できませんでした。

 

理由①:

記録を付けなかった。 今年はこまめに収支明細を付けず貯金の管理ができていなかった。

 

理由②:

無駄遣いが多かった。「使途不明」な支出が多かった

 

理由③:

買い物が多かった。ブログの記事にしたもので以下のようなものがあります。もちろん、ここに載せていないものもあり、楽天市場など通販での買い物が多かったようです。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

対策:2018年は次のことを心がけ実行しようと思います!

  1. 「年間50万円」毎月41,000円は貯めるように意識し、「記録を残す」
  2. 毎月対41000円に対しての振り返り
  3. 「欲しいもの」と「必要なもの」とは違うことを認識する

 

 

 

セリア368ノートを1年間で書き終える

このノートは過去に使いましが、やはり書き終わるまで2年かかりました。今年は現時点で178ページまでしか記入ができませんでした。

 

残り190ページは、来年2018年中に書き終わるようにしよう!!

 

結果:「セリア368ノートを1年間で書き終える」は「未達」達成できず終わりました

 

本を年間100冊読む

この「年間100冊」はこの2・3年心がけて読むようにしています。

2017年一番少ない読書冊数の月は「3月」の「5冊」

2017年一番多い読書冊数の月は「1月」の「16冊」でした。

 

年間100冊本を読むのは一見ハードルが高そうに思えますが分解すると大したハードルではありません。

 

100冊÷(割る)12か月=(イコール)8.3冊なので「毎月8冊」を目安に読書をして、読めるときには多く読めば、忙しくて読めない月の分はカバーできます。

 

詳しくは「スマートニュース」にも掲載されましたこちらの記事をごらんください。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

 

今年2017年に読んだ本/月ごと

  • 01月「16冊」
  • 02月「10冊」
  • 03月「5冊」
  • 04月「7冊」
  • 05月「8冊」
  • 06月「7冊」
  • 07月「11冊」
  • 08月「8冊」
  • 09月「9冊」
  • 10月「5冊」
  • 11月「9冊」
  • 12月「5冊」+Kindle「3冊」

 

合計「100冊」プラスKindle「3冊」でした。

Kindleはほかにも読んだ本がありました。しかし、「読んだ」という感じではなく「見た」に近いので、カウントしませんでした。

来年は「紙の本」と「Kindle・電子書籍」とわけてカウントするかな?

 

でも、今まで「読書」イコール「紙の本」だったので、「電子書籍」では「冊数」のカウントをしても何となく「読書の励み」にはなる気がしないのは私だけでしょうか?

 

結果:「本を年間100冊読む」はなんとか「達成」できました

www.myboomda.com

 

一日10,000歩以上歩く

 以前は「一日10,000歩」毎日歩いていました。

 

しかし、今年2017年2月末に足が突然いたくなり、病院へいって診てもらったら「椎間板ヘルニア」特に右腰の骨の状態がかなり良くないらしいです。

 

今でもひざの痛みがあり、歩行はできますが、屈伸は右足が痛く大変です。

 

足がいたいので、「歩く」ことは以前より避けるようになってしまいました。

 

仕事の都合で歩く機会が多い日もあり、多いと2万歩程度あるきますが、家と会社の往復程度だと5000歩程度で終わってしまう日もあります。

 

以前は、歩数計をつけたり、スマホでカウントしたりしていましたが、今年は何もしていません。

 

健康面を考え来年は「苦にならない程度」にまた歩くことにしようかな?

 

結果:「1日10,000歩以上歩く」は「未達」これも達成できませんでした。

www.myboomda.com

www.myboomda.com

www.myboomda.com

バレットジャーナルを一年間続ける

これは昨年2016年10月ころから、興味を持ったので少し高価なノートを購入して、準備にあたりましたが、年内(2016年)で挫折しました。

 

理由は自分の「仕事」と「プライベート」の両立をさせる記入方法がうまく見つけられず、実用に適さずやめてしまいました。

 

結果:「バッレトジャーナルを一年間続ける」は「棄権」のため達成できませんでした。

 

1年間の目標を5つ挙げて、達成できたのはわずかに1つ「本を年間100冊読む」ことだけでした。

来年はもう少し達成せきることを増やそう!!

 

        ブログ開始

当ブログ「三日坊主のマイブームだ」を2017年3月6日にスタートしました。

何をやっても「三日坊主」な自分がよくここまでブログを続けられた!と感心します。

 

以前もいくつかブログを立ち上げては「放置」「開店休業中」になり、自然消滅の更新ストップのブログが今でもあります。

 

しかし、このブログに関しては、「更新ができない時」でも「やめよう」と思ったことはありませんでした。

 

年が明ければ3月まできっとすぐでしょう!このままいけば1年間継続できたブログになりそうです。

 

今年一年で「ブログ」は一番印象に残ることになった気がします。

 

        マイブーム

今年のマイブームはやはり一番は「ブログ」になるでしょう!

 

そして、今年最後の月12月のマイブーム「Amazon」と「Kindle」は2018年もきっとマイブームの1つとして残っていそうです

www.myboomda.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

 

2017年当ブログへご訪問いただいた皆様ありがとうございました。

 

コメントを残してくださった方に満足に返信もできず、ごめんなさい。

お名前を出すと「私の名前がない」になるといけませんので控えますが、

日々コメントを頂いた方、

良いアドバイスを頂いた方、

何気なくスターを付け応援してくださった方、

そのほか、当ブログ応援してくださった皆さんに「感謝」」です。

 

今年9ヶ月お世話になりました、来年2108年もよろしくお願いします。

それでは皆さん、「よいお年をお過ごしください」

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村