三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

2017年人気ブログ記事ベスト10

三日坊主のマイブームだ【人気記事ベスト10』

f:id:ottopapa:20171227203440j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

年の瀬になり今年もあと数日を残すのみとなりましたね。今年3月から当ブログ「三日坊主のマイブームだ」を始めて、早いもので9ヶ月が過ぎました。

 

このブログでも何度も書いていますが、ブログ開始当初「3か月100記事毎日更新」を目標に頑張ってきましたが、途中で「更新がストップ」してしまうことがありました。

 

ブログ更新がストップしていたのは、「忙しさ」と「連続更新記録ストップ」による「虚脱感みないなもの」で中々ブログ復帰ができませんでした。

 

でも、更新はしていいなくても「ブログはやめない!」と強く思っていたので、なんとか復帰して今日までブログを継続できました。

 

そこで、あと数日は残っていますが、残り数日で爆発的なアクセス数を呼び込む記事が書けるとは思いませんので、今年を振り返りこのブログの人気記事10本をご紹介でせていただきます。

 

2017年人気記事ベスト10!これが今年読まれた人気記事

 

 

        第10位【なぜ、アサヒビールの懸賞に当選するのか?】

PV537

最近、すっかり懸賞の応募はもちろん、「Asahi Park アサヒパーク」も訪れず、遊びもしていないです。

 

お正月にお酒を飲みながら遊んで、ゴールド(コイン)をためて、アサヒの懸賞に応募してみよう!

 

来月1月25日は誕生日だから、「お誕生日月」サービスでもないかな?

www.myboomda.com

 

        第9位【温泉まめ知識!これを知っていれば温泉旅行が楽しくなる!?】

PV540

地味だけでの「検索流入」でジワジワとPVが増えてきているようです。

こういう「温泉記事」みたいな一時の流行ではなく、「いつまでも」検索されるような記事を来年2018年はもっと増やしていきたいものです。

 

温泉も最近いってないな。。。

www.myboomda.com

 

        第8位【明日に疲れを持ち越さないプロフェッショナルの仕事術】

PV752(SM掲載)

これもスマートニュースへの掲載があった記事です。ブログ開始から2カ月過ぎ頃の記事ですが、この頃はかなりスマートニュースへの掲載がありました。

www.myboomda.com

 

        第7位【アメ横を歩いて感じたこと4つ】

PV910(SM掲載疑惑付き)

なんでもない記事なのにアクセスが多くなり、スマートニュースへの掲載を確認したけど見当たらず。でもアクセス元は「スマートニュース」だったはずなのに。。疑惑の記事です。

 

でも、記事自体は結構本人は気に入っています。はしご酒したのが楽しかったからな。来年はもっとこういう「食べ歩き」「飲み歩き」記事も増やしていきたいですね。

www.myboomda.com

 

        第6位【ASUS TransBook Mini t102HA-128sを購入した理由】

PV1096

このASUSの記事はスマートニュースの力を借りず「検索流入」でここまでPV数をあげたものです。

 

ただし、この記事もASUSのこの機種がなくなってきたら、読まれなくなるだろうから、常に読まれるような記事を1本でも多くかけるようにしていきたいものです。

www.myboomda.com

 

        第5位【読書_2017年05月に読んだ本】

PV1704(SM掲載)

ここからはスマートニュース掲載記事攻勢です!タイトルの数字が1つ違うだけで3か月連続でスマートニュースへ掲載されました。

 

自分で書くのも変ですが、記事の内容は貧祖です。「よくこんなものが載ったなぁ」だから「今載らなくなったのかな」と妙に納得してしまいます。

www.myboomda.com

 

        第4位【読書_2017年03月に読んだ本】

PV2207(SM掲載)

すべてはこの記事からでした。この記事を掲載した翌朝アクセス数がすごいことになっていました。

www.myboomda.com

        第3位【読書_2017年04月に読んだ本】

PV2726(SM掲載)

2カ月連続でスマートニュースへの掲載だったので、ビックリ!最初の記事タイトルとたった一文字違いで載るのだから、翌月も試してみましたが「載りました」

www.myboomda.com

 

        第2位【読書_『新書3冊でできる「自分の考え」の作り方』を読んで】

PV3660(SM掲載)

この記事を投稿した頃は仕事が忙しく、この後更新ストップになりました。

でも、この記事は自分の中でも、「スマートニュース掲載」を意識して書いた記事で、載ったときは嬉しかった。

 

何より、本当にこの本「新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方 (青春新書PLAY BOOKS)」は読んで良かったので、まだ読んでいない方にお勧めしたい1冊でした。

 

だからこの記事を読んでみて、この本を読んでくださった方がいれば嬉しい限りです。

www.myboomda.com

        第1位【1ヶ月に8冊の本が読める方法とは?】

4725PV(SM掲載)

ブログ更新がストップした後、久しぶりにスマートニュースに掲載されました。

 

この記事も『第2位【読書_『新書3冊でできる「自分の考え」の作り方』を読んで】』同様に、「読んでいいただきたい記事」だったので、これがスマートニュースに載り、それをきっかけに多くの方がこの記事をご覧いただけたのは嬉しい限りです。

 

最近はKindleを購入したため、「紙の本」での読書が減ってきています。今年は残り数日ですが、「紙の本」と「電子書籍」の両方をバランスよく読んでいきたいと思います

www.myboo

mda.com

2017年人気記事まとめと2018年の豊富

  • スマートニュースへの掲載がなければ、アクセス数は酷いことになっていた
  • 「読んでいただきたい記事」のPV数が人気記事1位と2位の結果でよかった
  • 「検索流入」での記事もアクセス数が増えてきた
  • 来年の「人気記事」ベスト10は今年書いた記事と来年書く記事どちらがおおくなるか?今から楽しみです。
  • 1つの記事が1日に100件アクセスされうような記事を増やしたい!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村