三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

車の中で音楽を聴く!FMトランスミッターを使う方法

スマホの音楽を車で聴くにはFMトランスミッターを使う

f:id:ottopapa:20171223104904j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

スマホで音楽を聴いている人は街中でよく見かけます。しかし、私は通勤中に音楽は聴かず、読書派です。

 

しかし、「Amazonプライム会員」になったので、通勤時には聴きませんが、自宅で音楽を聴く機会が増えました。

 

そして、仕事で営業車を乗る際に普段はFMラジオを聴いてましたが、せっかくなので、Amazon Prime Musicを使って音楽を聴くことにしました。

 

もちろん、スマホから音を出して、音量を上げれば音楽を聴くことができます。でも、せっかくなので、スマホの音楽を車のスピーカーから聴きたいと思います。

 

さて、「スマホの音楽を車の中で聴くには?」どうする?

 

私は、スマホの機能にある「FMトランスミッター」を使って車の中で音楽を聴いています。

 

1979年に初代ウォークマンを実際に持ち、カセットテープを入れて音楽を聴いていた世代には便利な時代だと実感しています。

 

FMトランスミッターの使い方

 

 

             FMトランスミッターとは

スマホやipod、ウォークマンなどの音楽プレーヤーを使って、カーステレオで音楽を聴くのには必要なものです。

 FMトランスミッターは以下の商品もあります。

 

しかし、私の持っているスマホ「AQUOS PHONE SH-01F」にはこの「FMトランスミッター」機能があります。

 

だから、専用機器はなくても、カーステレオでスマホの音楽を聴くことができます。

 

             スマホの音楽をカーステで聴く

f:id:ottopapa:20171223102842j:image

スマホの音楽をカーステレオで聴くための手順

  1. スマホの「GPS機能」を「オン」にする
  2. スマホの「FMトランスミッター機能」を「オン」にする
  3. カーステレオを「FM局」にする
  4. 指定された「周波数」に合わせる
  5. 聴きたい音楽を再生する

たったこれだけ、カーステレオを使って、アマゾン・プライム・ミュージックの音楽を聴きながら、営業の移動をしています。

f:id:ottopapa:20171223104129j:plain

 

             スマホの設定を済ませカーステレオで音楽を聴く

スマホ側の設定をもう少しわかりやすくしてみましょう。

私のスマホ「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」の場合です。機種によって違うと思いますので、ご自分のスマホ説明書などで詳細はご確認ください。

 

「GPS」をオンにする

  • 「設定」より「位置情報」を選択
  • 「位置情報」を「オン」にする

 

「FMトランスミッター」をオンにする

f:id:ottopapa:20171223103323j:image

  • 「設定」より「その他」を選択
  • 「その他」より「FMトランスミッター」を選択
  • 「FMトランスミッター」を「オン」にする
  • 「周波数設定」にある周波数「77.4MHz」※(これは地域により異なるようです)

 

私の場合「77.4MHz」をカーステレオのFM局に合わせます。

 

こんなに簡単にスマホの音楽をカーステレオで聴けるので、ぜひお試しください。別に営業車ではなくても大丈夫です。レンタカーやカーシェアリングなど自分の車ではない車に乗る時には便利です 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村