三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

Twitterの凄さを実感!日テレの対応に感動!

Twitterは誰がみているかわかならい!フォロワー数500未満なのに突然舞い込んだオファー!?

f:id:ottopapa:20171215222248j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

Twitterは主にブログの更新をお知らせするのと、購読しているブログの更新のお知らせを受けとるのがメインです。

 

それに誰かのツィートに「いいね」や「リツィート」する程度のゆるい使い方しかしておりません。

 

そんなTwitter活用未熟者が、昨日営業途中の車中で「ひょう(雹)」が降ってきたので、動画を撮り、Twitterにアップして、その後昼食を食べました。

「アップした動画はこちらです。」と載せたいけど、不都合があり動画は載せません。

 

 昼食後、駐車場でスマホをいじり、twitter をみると「謎のメッセージ」が届いていました。

タイトル

 

 

      日本テレビ報道局取材よりコンタクトが!

Twitterをみたらなんと「日本テレビ報道局取材」よりメッセージが届いていました。この時点では半信半疑で、いたずらかな?とも思っていました。

結構、いたずらとかでも途中までは反応してしまう質なので、迷わず「返信」をしました。

f:id:ottopapa:20171215220148j:image

ただし、この時点で「日本テレビ報道局の公式アカウントです」という内容は確認しましたが、やはり半信半疑!

天下の日テレが、あんな素人の撮った動画に興味を持つとは思えなかったのです。何か決定的瞬間ならわからなくもないのですが。。。

 

      Twitterの反応の速さにも驚く!

念のため「本物かな?」とつぶやいたら、すぐに返事をくれる方がいました。

ワードプレスに手を出して、その時に出会った「ライトニング」さんが応答してくれました。

lightning2014.ensyutsubu.com

[http://

:title]

「ひょう」の動画をみつける日テレさんも凄いですが、困っている通りすがりのツィートにすぐさま反応してくださる「ライトニング」さんといい、どこでだれが見ているかわからない世界ですが、反応の速さに驚きました。

 

      断って、疑ったのに「日テレ」さんの対応が親切だった

f:id:ottopapa:20171215220035j:image

結局、動画の利用に関してはお断りしました。今もこの記事を書いている時は「アップした動画」なんて載せようとしていました。

 

しかし、よく考えたら「警察のお世話になる可能性もある」ので、日テレさんをお断りしたのだから、ブログでの動画掲載も止めておきます。

 

最後に真実がしりたくて「本当に日テレさん?」って書いたら、丁寧な返信がありました。

 

単純な自分としてはこんな対応をされたら、「日テレ」ファンになってしまいます。

 

今度何かいい動画が撮影でき、複数の問い合わせがあった時は「日テレ」さん最優先にしようと思った出来事でした。

 

最後にもし、問題の「ひょう」の動画をご覧になりたい方がいたら、三日坊主飽男 (@myboomda)のtwitterをご訪問いただければご覧になれます。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村