三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

家族で大掃除

急遽決まった我が家の大掃除

f:id:ottopapa:20171202095228j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

昨日まで出張のため、ブログの予約投稿記事作成ができていなくて、本日12月2日分は現在リアルタイムで書いています。

本当は、明日会社へ事務処理をしに行かないといけないで、今日はブログ記事作成に時間を使うつもりでした。

 

しかし、今朝急遽ママの一声『今日は天気もいいし、家族みんながいあるから全員で大掃除、夜は夕飯作らず「焼き肉食べに行こう!』との号令のもと、これから大掃除です。

大掃除で疲れるだろうから、夕飯作らないのは全然構わないけど、家族間での『会費制』には父娘の連合軍は「猛反発」しかし、強敵ママは単身でのこの反発を「もう決めているから」のひと言で一蹴し我が軍は撃沈。

とういことで今日は大掃除をこれからします。 

 

               大掃除での疑問?

年末を迎え、12月になれば大掃除をされるご家庭も多いと思います。自分が子供の頃は、父親が年末年始の休みに入ってから、家族で大掃除をしていていました。

 

そして、大晦日の日に結構大掛かりな掃除をメインにしていたのを覚えています。そして掃除の合間に、母親はおせちの用意をしていた記憶があります。

 

さて、私が大掃除で疑問に思うことは、「窓掃除」です。確かに新しい年を迎えるにあたり、きれいな窓にこしたことはありません。

 

しかし、なぜ「寒い日」に窓を掃除するのか?例えば暑い夏に水遊びを兼ねて窓の大掃除を済ませ、酷い汚れもその時に落としておけば、寒い冬の日に、冷たい風にさらされながら窓掃除をしなくても済むのではないか?

 

これが私の疑問です。

 

             家族で役割分担して効率よく大掃除

娘も短大生になり、大掃除の重要な戦力のひとりになっています。

我が家の大掃除予定は以下の通りです。

 

ママ:「台所回り」と「風呂場」

パパ:「蛍光灯」と「エアコン」

娘: 「部屋の掃除」と「玄関」

全員:「窓掃除」

 

             家族での共同作業はほかに何があるか?

家族、我が家はメンバー3名ですが、「買い物」や「外出」などは3人ですることはありますが、「家族三人が一緒に何かをする」って「大掃除」の時くらいしか思いつきません。

 

みなさはご家族で何か一緒にしているきととかありますか?

 

              大掃除のご褒美(会費制ですが)

今日一日大掃除を家族でやって、その後みんで焼き肉。たまにはこんな家族三人で一緒に一日を過ごすのもいいぁと思います。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村