三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

100日連続更新達成

ブログ開始8ヶ月にようやく「100日連続更新」達成

f:id:ottopapa:20170312161610j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

読者の皆様、ようやく1つの目標にしていた「100日連続更新」が達成でいました。昨日は更新が結構危なく、23時台にギリギリ記事が投稿できました。

なんとか更新した記事がこちら「ブログの予約投稿済記事は複数あると便利 」です。

もう少しで100日連続更新が達成できなくなるところでした。

 

ブログ開設をした当初「3か月毎日連続更新100記事」を目指して頑張ってきました。なんとか「3か月更新」と「100記事」は達成できましたが「100日更新」ができませんでした。

8月にブログ再開してからも、たびたびピンチはありましたが、何とか毎日更新が継続できてよかったです。

 

100日連続更新ができて考えたこと

 

 

      半年連続更新を目指したい

とりあえず、次の段階としては、「4か月」「5が月」と連続更新を続け「6か月、半年間ブログ連続更新」を達成させたいものです。

 

でも、これから迎える「年末・年始休暇」や年明け1月上旬からの「宿泊出張」が分岐になりそうです。

 

ここをうまく乗り越えられるように、今から準備をしっかりしして、「ブログ連続更新」記録を伸ばしたいものです。

 

      更新は継続できても、アクセス数が増えない

やはり記事の内容に問題があるのでしょうね。最近一日のアクセス数が100を超えることはほとんど無いような気がします。

 

このブログでは「予約投稿」を利用しているので、記事の準備ができていれば毎日20時に更新をしています。

 

記事を更新した夜から翌日の夜8時までの間に、アクセス数が100未満です。この期間に読まれている記事は「更新した記事」と「以前作成した記事」とどの程度の割合で読まれているのか?気になります。

 

      アクセスがなくても、毎日更新にこだわる理由

ある意味「自己満足」と言ってしまえばそれまでです。しかし、私が「毎日更新」にこだわっているのは、まだ「習慣化」できていないからです。

 

仕事がどんなに忙しくても、朝早く起きても、「歯を磨く」「風呂に入る」などはちゃんと習慣化されています。

 

何かの都合で、ブログの更新ができていないのは、「習慣化」ができていないのが一因だと思っています。

 

だから、とにかく何も考えず、ブログを毎日更新することが「習慣化」できれば、三日坊主ではなくなり、次の取り組みもできるかなと考えています。

 

まぁ「食事」とかは「習慣化」といっても、何かの理由で「抜きにする」こともあります。だからブログでも「更新できない日」がたまにはあってもいいのかもしれません。

 

      一年間の繁忙期と閑散期の見極め

今まで仕事の忙しさは、年間を通じて「繁忙期」と「閑散期」は理解していたつもりです。しかし、どの程度まで「忙しい」「時間がない」ということは大雑把なイメージだけでした。

でも、このブログを始めてからは、具体的に「帰宅が何時頃になる」「土日返上の休日出勤の頻度」など記録をとるようにしたので、来年はもう少し「ブログ記事作成」のタイミングや頻度などを事前に考え準備ができそうです。

 

      リアルタイムの更新も心がけよう!

すべての記事が「予約投稿」ではなく、休日くらいはリアルタイムの記事を少しは投稿しようと思います。

 

別に「予約投稿」でも「リアルタイムの投稿」でも記事の内容が変わるわけでもないし、アクセス数が伸びるわけではないでしょうが、なんか最近「リアルタイム」の更新が気になり始めました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村