三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

都電荒川線・東京さくらトラムで妻と散歩

【都電荒川線】全駅乗下車体験ができなかった

f:id:ottopapa:20171111181819j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

今日は久しぶりの休日です。ブログの予約投稿記事を書こうと思いましたが、ブログばかりでは、たまの休日がもったいないので、10月にできなかった「都電全駅乘下車」を今日はやってみようかと考えました。

www.myboomda.com

しかし、今週は「タイへの出張」のため、出張明けの休日に、一人で出かけるのは気が引けたので、妻に声をかけ、「都電に乘るけど、一緒に行く?」と聞いたら、意外にも「行く!」とのこと、これでは「都電全駅乗下車」は達成が難しいと思い、妻との散歩に変更しました。

東京さくらトラムを楽しむ

 

 

        一日乗車券を購入して半日都電デート

f:id:ottopapa:20171111185721j:image

都電の通常料金は170円です。これを一日乗車券にして購入すると、たったの400円で都電が一日乗り放題になるのだから、かなりリーズナブルな値段で都電を愉しむことができます。

今回私たち夫婦は昼過ぎからのおでかけのため、実際は半日も満たない時間でしたが、4回は乘ったので、乗り放題のもとはとれました。

        【都電荒川線】おしゃれな車両になっている

f:id:ottopapa:20171111181755j:image

都電は昔、親せきが沿線で、ラーメン屋をやっていたので、何回か利用したことはありましたが、ほとんど利用する機会がない交通手段でした。

だから、赤や黄色にペイントされた小綺麗な車両を見た時には、少し驚きました。これなら、写真を撮ってもいい絵になりますね。(撮影者の知識・技術不足のため、あまりいい写真ではないですが)

        【町屋】もんじゃ焼き&お好み焼き@【もんじゃ貴美(たかみ)】

f:id:ottopapa:20171111181528j:image

自宅を昼前に出ため、まずはお腹が空いていたため「昼食」をとることに。

私はしりませんでしたが、妻曰く、町屋はもんじゃのお店が多い地域とのこと。私は、もんじゃ焼きといえば「月島」が有名だと思うので、妻に言ったら知らないようでした。

とりあえず、私たちは町屋で「もんじゃ」と検索して、この「もんじゃ貴美」を見つけました。店内はお昼の時間帯を過ぎていたからかもしれませんが、だれもいませんでした。貸切状態で妻とふたりでもんじゃとお好み焼きを食べ、もちろん一緒に生ビールをいただきました。

f:id:ottopapa:20171111181637j:image

 

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きは、どちらかといえば私はあまり食べません。なぜなら「お好み焼き」の方が満腹感もあり、満足できるからです。

今回は「めんたいもち」もんじゃを食べました。もんじゃはどうも絵的にあまり美味しそうなものには見えませんが、味はとても美味しくビールが進みました。

f:id:ottopapa:20171111181734j:image

お好み焼き

お好み焼きは、この写真だとなんだかよくわかりまでんが、とにかく「ふわふわ」感がすごくとても美味しいお好み焼きでした。


f:id:ottopapa:20171111181710j:image

スマホで検索して、適当に入ったお店で正直あまりお味は期待していませんでしたが、今度娘を連れて家族三人でわざわざ食べに来てもいいね!と妻と話をするくらい美味しいお店でした

 

もんじゃ貴美

        鬼子母神堂

東京に住んでた時から、名前は知っていたけど、一度も訪れたことがなかった場所の1つがこの「鬼子母神堂」です。

以前、家族で「根津神社」へつつじを見に行った時と同じように、初めて訪れた場所なのに、いい所だったから、もっと早くから来ていればよかったと思いました。

今日は夕方近くに行きましたが七五三の家族連れも何組かきていました。

f:id:ottopapa:20171111181605j:image

 

鬼子母神堂は安産・子育ての神様をお祀りしています。堂内にある鳥居はなんとなく京都の伏見稲荷を思い出させてくれました。

f:id:ottopapa:20171111181456j:image

        久しぶりに夫婦で喫茶店へ

「昼過ぎからの活動開始」と「夕食の準備があるため早めの帰宅」のため、正味都電に乘ったりしている時間は短い間でしたが、妻と二人で「美味しいもんじゃ」を食べ、普段乘らない「都電」に乘って、初めての場所「鬼子母神堂」を訪れ、中々楽しい散歩になったと、最後に喫茶店へ入り、温かい飲み物を飲みながら夫婦の都電散歩を終わりにしました。

※写真右の飲み物は、「紅茶・アールグレイ」お湯を入れてよこしてきただけなのに、妻が頼んだ左のカフェラテと同額というのが納得いかない

f:id:ottopapa:20171111181423j:image

次回は、夫婦でもっと早くから活動して、「都電全駅乘下車」を目指すか?一日で達成するなら、やはり自分一人の方がフットワークは軽いかな?

久しぶりの妻との散歩だったと思えば、有意義な休日でした。

さぁこれから来週のブログ少し書き溜めよう!!

今日はリアルタイムの投稿です!

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村