三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

成田空港でWiFiルーターをレンタルした結果

TelecomSquare(テレコムスクエア)で海外WiFiルーターを借りる

f:id:ottopapa:20171105084036j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

今回のタイ出張で、初めて「海外用WiFiルーター」をレンタルしてみました。過去に海外へ行った時には、スマホは使っていなかったし、パソコンはホテルでのみ使用のため、まだLAN利用ではなく、有線で電話口に差して、「ぴーひゃら~」の音を聞いていたころの時代です。

そんなひと世代、ふた世代も前の昭和の人間からすると、今の時代はポケットに収まる小型サイズの「WIFiルーター」はとても便利な品物です。

今回はその「WiFi」のレンタルについて書きます。

タイトル

 

 

    「エクスモバイルのWiFi」と「イモトのWIFI」と迷う

海外WiFiのレンタルを取り扱っている会社はいくつもあるでしょうが、今回わたしが検討したのは以下の3社です。

 まず、1社目は「海外WiFiのエクスモバイル 」の【エクスモバイル株式会社】です。今回はこちらの会社でWiFiをレンタルしてタイへ持ってきています。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  

海外でインターネットするならエクスモバイルの海外WiFi ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

1日590円~のLTE対応海外パケット定額サービスで、使い過ぎの心配がなく どこでもインターネットのご利用が可能!

スマホ・タブレットもセットで 格安レンタルできます。ビジネスではお仕事メールや資料の確認、プライベート でも地図を見たり、現地の情報収集など幅広くご利用することが可能です。

海外でインターネットするなら世界200の国と地域で使えるエクスモバイル の海外WiFiがおすすめ!! 海外WiFiのエクスモバイル

 

 

2社目は「海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】」でおなじみの 【エクスコムグローバル株式会社】どちらかといえば、「イモト」さんがイメージキャラクターのせいか、「WiFi=(イコール)イモト」ってイメージが強いですね。

広告としては、これだけ印象に残るのだから成功していることになるでしょうね。

 

 

♪【 海外行くなら!イモトのWiFi 】をオススメする理由♪

【特徴1】世界各国(200ヶ国・地域)をカバー

【特徴2】全ての料金プランで圧倒的な安さを実現

【特徴3】10秒で簡単接続

【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却

【特徴5】高速データ通信

【特徴6】365日・24時間サポート           

 

↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓

海外でスマホ使うなら【イモトのWiFi】

 

    テレコムスクエアでWiFiレンタル

f:id:ottopapa:20171105084100j:image

迷った末、会社で法人契約をしていいることを後で知り、テレコムスクエアでレンタルすることに決めました。

当日成田空港では、「申込確認書」と「パスポート(旅券)」を提示すれば、簡単に借りることができます。

手続きが終わると、手のひらサイズくらいのポーチを渡されます。このポーチにレンタル用品一式が収納されています。

WiFiレンタル用品の詳細

f:id:ottopapa:20171105084120j:image

ポーチの中身は、WiFiルーター本体と充電用ケーブル(USBとACアダプタ)が入っています。

今回レンタルしたWiFiルーターの機種は「Huawei E5577」です。ポーチの中には取り扱い説明書も入っているので、成田空港での係員からの説明を忘れてしまっても、問題ありません。

また、返却の仕方も同封されているので、問題がなければ返却BOXへ投函すればいいようです。(明日帰国のため、まだ返却はしていません)

    Huawei E5577のスペック

f:id:ottopapa:20171105084138j:image

  • 無線LAN規格 IEEE802.11b/g/n 準拠
  • 通信速度(ベストエフォード方式)
  • 下り最大 150Mbps
  • 上り最大   50Mbps
  • 連続通信時間の目安 約6時間(常温環境で1台接続)
  • 充電時間 約3時間
  • 同時接続台数 最大10台 

    WiFiのレンタル料金

今回、タイへの出張のためレンタルをしたWiFi一式の費用は以下の通りです

  • データ通信料金(高速4G回線)海外利用:1台 700円/日 x 5日 = 3500円
  • 安心補償スタンダード         :        200円/日 x 5日 = 1000円
  • 消費税                                 80円

WiFiレンタル料金は5日間で合計4,580円です。

    スマホ依存症!?持ってて良かったモバイルWiFi

今回タイへの出張に際し、モバイルWiFiルーターをレンタルして持ってきましたが、

 

「持っていて安心」

「持っていて便利」

「スマホ依存症!?」

 

を痛感しました。こうしてパソコンやスマホをホテルの中で利用する分には、ホテルのWiFiを利用すれば問題ありません。

しかし、外出先では「調べもの」「地図」「連絡」などをするにも通信環境が必要なこともあり、そんな時にモバイルルーターがあれば、とても便利です。

帰国してからでも、もっとこのあたりの「安心」「便利」な点を記事にしようと思います。

バンコクでの滞在も今夜が最後です。明日は日本に帰国となります。帰国早々ブログ記事が書けるかわからないので、今夜バンコクのホテルで明日の記事を予約投稿しておこうと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村