三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

一日50PVのブログについて考えたこと


一日のPV数が50前後で落ち着いてきたブログ

f:id:ottopapa:20170826090635j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

11月に入り、このブログも開設より8か月になります。「毎日連続更新」は今まで継続はできていませんが、一度ストップしてからそろそろ「三か月毎日更新」が予約投稿のおかげでできています。

 そして近頃アクセス数が50程度で落ち着いてきています。下のアクセス数は10月20日から11月2日(この記事作成時)の2週間程度のアクセス数です。

f:id:ottopapa:20171102222336j:image

アクセス数で100を超えているのが、わずかに4回です。これには理由があって、たぶんこの日は他の方のブログを読むために訪問しして、「スター」や「コメント」を残す、ある意味では「営業活動」をしたからだと思われます。

 

アクセスは数さえ多ければそれでいいのだろうか?

 

 

            何もしなければ、アクセス数は伸びない!?

3月にブログを開設してから、「3か月毎日更新100記事」を目標に頑張ってきました。そして、6月中旬にブログ連続更新記録がストップしてしまいました。

www.myboomda.com

約2か月近くブログの更新をせず、読者の方や読書登録している方のブログ訪問も併せてストップしてしまった時期でした。

でも、この何もしていない2か月近くの間にも、ブログを読む?ご訪問してくださる方がいたことに感謝していました。

だいたいこの時期でも2000弱のアクセスがあったのだから、1か月1000弱です。一日およそPVは30アクセス程度はあった計算になります。

現在は倍まで行きませんが30PVから50PVへと少しでも増えたことは嬉しいことです。

何もしなくても、一日50PV程度にはなるのだから、アクセス数はブログの経過とともに僅かでも増えてくるのでは。。?

 

            検索流入も増えてきているのか?

はてなブログを通して、読者登録をしている方々のブログを訪問することはありますが、10月になってからはあまりご訪問ができていませんでした。

f:id:ottopapa:20171102230828p:plain

その結果としてか、「アクセス元サイト」が「はてなブログ」の割合が下がってきています。この時は「33%」が「はてなブログ」と「10%」が「はてなブックマーク」です。

したがって2つのアクセス元を「はてな系」とした場合、「はてな系」から当ブルグへのご訪問数は合計で「43%」となります。

 

片や「Yahoo 検索」より、「23%」と「Google」が「20%」この2つを「検索系」とすると、合計で同じく「43%」となり、「はてな系」と「検索系」では現在のところ互角のアクセス元となります。

 

            スマートニュースへの掲載がないので平穏なアクセス数

最近は記事の内容がそれほどでもないからでしょう。また「はてブ」の数も少なく、「読書系」記事も少なくなっているので、スマートニュースへの掲載はありません。

www.myboomda.com

スマートニュースへ掲載されると、本当にアクセス数は一気に増えます。でも、自分の実力以上のアクセス数があると、冷静にブログの評価が自分では行えません。

でも、何もしていない状態でアクセスがどのくらいあるのか?検証するためにも、今はスマートニュースに載っていなくてよかったと思います。

本音は、「できたら年内にもう1回載りたい」なぁ。

 

 

 

            他ブログの訪問をすれば、アクセスは増える

いつもご訪問いただいている、オマチさんが以前気になる記事を書かれていました。

私は自分勝手なので、「自分のブログ記事更新、ブログ記事作成」を優先させるあまり、時間が限られている時は、「はてブでのコメント」や「スター」を付けてくださった方への感謝の気持ちを持っても、態度に(お返し的な訪問)表していませんでした。

www.omachil.club

でも、あきらかにみなさんのブログを訪問している時の方が、アクセス数は増えます。

ブログを書きつつ、ブログ訪問も併せてできるとアクセス数は順調に増えていくのだろうな。。。実際に「読者登録」などは、ここのところ積極的にしていないので、自分の「読者」さんも当然増えていません。

            1日50アクセスは、現時点の実力かな?

「ギブ・アンド・テイク」なのかわかりませんが、更新だけしかしなければ、50PV程度がこぼブログの現時点での実力になるのかな?

来週11月5日(日)から9日(木)までタイへ出張です。だからこの期間を利用して、事前に告知しますが、11月5日(日)から11月11日(土)までの1週間はブログ更新のみします。

今もほとんどそうですが、ご贔屓にしてくださっている読者の方にも、すみませんが1週間試させてもらいます。

この1週間でアクセス数が現状の50程度と変化がなければ、やはり、この程度の記事を量産している雑記ブログの実力は「一日50PV」が限度になるのかな?

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村