三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

今週のお題「行ってみたい場所」5か所

私のいってみたい場所を国内で考えた

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

久しぶりに「今週のお題」に挑戦しようと思います。過去にブログに書くことが思い浮かばず、ブログ記事作成のために「今週のお題」に挑戦したことがあります。

www.myboomda.com

今回も今週分の予約投稿が満足にできていなかったので、書きやすそうなお題に助けられ、記事を作成することにしました。

「行ってみたい場所」は数多くありますが、とりあえず「いつかは行ける」という現実味のある場所を5か所選んでみました。

 

ここが私の行ってみたい場所

 

 

       北陸新幹線で行く「金沢」

f:id:ottopapa:20171018225709j:plain

金沢には以前職場の旅行で行ったのが最後です。今から20年前ほどになるのかな?

今一番に行ってみたい理由は、やはり北陸新幹線に乗ってみたい!こと、この写真にある金沢駅前の風景を実物でみてみたい!から。

そして、金沢で美味しいお酒とお寿司を食べてみたいから。

北陸方面へ行くときは、「能登半島」の観光をして、北陸の温泉街、山中温泉、山代温泉、片山津温泉あたりに一泊して、金沢にもう1泊なんてパターンが多かったので、金沢自体をゆっくり2泊3日くらいで歩いてみたい。

       東京駅の新幹線ホーム

f:id:ottopapa:20171018231012j:plain

やはり、最近のマイブームが「鉄道」「テツ」です。やはり、鉄道に乗る時間は、ブログを書く時間もないので、なかなか取れそうにありあせん。

でも、近いうちに1度は「鉄道」に関しての行動を起こしたいものです。

www.myboomda.com

「鉄道に乗る」以前にやってみたいこと!になりますが、新幹線の写真を撮りに東京駅へ行ってみたいです。できたら新幹線は東京駅発着のすべての新幹線(東海道新幹線、東北新幹線など)を自分のカメラに収めてみたいです。

 

       富士山の山頂

f:id:ottopapa:20171018232948j:plain

富士登山をしてみたいと思ったことが以前ありましたが、循環器系に問題があり、医者からリスクが高いと言われ、尻込みしている状態です。もし、余命数か月とかになったら、一生の思い出として富士山頂へは行ってみたいものです。

ホテルココグラン高崎に泊まってみたい!

以前読んだ本で、このホテル「ホテルココグラン高崎 」のことが書いてあった。「ホテルの施設」「サービス」などとても興味がわき一度は「行ってみたい」と思うようになった。

 高崎にはわざわざこのホテルに泊まりに行くだけの「気持ち」がでてこないので躊躇してしまっている。

これがもし、「宇都宮」なら「餃子食べ歩き」を計画して、宇都宮で一泊して2日間餃子を堪能してもいいかなぁと本気で思っています。

www.myboomda.com

       首都圏外郭放水路

f:id:ottopapa:20171019230152j:plain

www.ktr.mlit.go.jp

地下50メートルを流れる、世界最大級の地下放水路

 
 首都圏外郭放水路は、あふれそうになった中小河川の水を地下に取り込み、地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路です。日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成。完成に先立ち、平成14年から部分的に稼動し、年平均7回程度の洪水を安全に処理することで、住宅地等への浸水被害を軽減しています。
  私たちの目にふれることなく、水と闘う首都圏外郭放水路のスケールはまさにギネス級。水を取り込む直径30メートル、深さ70メートルにおよぶ5本の巨大立坑をはじめ、地中深く6.3キロメートルにわたって走る直径10メートルの地底トンネル、重量500トンの柱が59本もそびえるマンモス水槽、そして、毎秒200立方メートルの水を排水する14000馬力タービンなど、そのすべてが想像を超えるスケールです。

引用:「首都圏外郭放水路」ホームページより

なかなか普段行けないところで「行ってみたい」と思う場所は、「旅行で行きたい」、「何かをするために行きたい」など様々なケースがあると思いますが、ここはスケールの大きさから、一度は見学へ行ってみたいと思うところです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村