三日坊主のマイブームだ

三日坊主のマイブームだ

読書、ブログ運営、蕎麦、鉄道などマイブームと雑記のブログ

2017年09月までに読んだ本冊紹介


目標は1年間に100冊の本を読む

f:id:ottopapa:20170313212718j:plain

2017年9月までに読んだ本


どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

10月に入り、今年もあと3ヶ月となりました。早いとこの頃より今年の振返りや今年の重大ニュース、流行語大賞など、1年の総決算的な話題も出始める頃です。

そこで今回は9月までの読んだ本を振返りながら、9ヶ月の間どんな本を読んだか振返りをして、年末へ向けての準備とします。

そして、毎月8冊以上年間100冊を目標にしているけど、実際9月までにどのくらいの本を読んでいるかもまとめてみたいと思います。

2017年9月までに読んだ本まとめ

 

 

      読書まとめ_01月から03月まで

01月に読んだ本/16冊

1月はスタートダッシュができました。「1ヶ月で8冊以上」が読書の目標です。それが1月だけで16冊、2ヶ月分の本が読めたことは幸先がよかったです。

印象に残った本はなっと言ってもこの「氷点シリーズ」です。

この「氷点」はもっと早くに読んで多く人に紹介したかった本です。今からでも興味があったらぜひ読んでみて下さい。今の世の中では作中にでてくる「陽子」のような女性はいないでしょうね!

そして、もう一つは「真田太平記 全16巻」これは前年NHK大河ドラマ「真田丸」を一年間観て、興味を持ち読みました。大河ドラマとはまた違った面白さがあり、「真田太平記」は今年のマイブームの1つとなりました。

 

www.myboomda.com

02月に読んだ本/10冊

1月からのマイブーム継続の「真田太平記 全12巻完結 」の後半7巻から最後の12巻まで、ワクワクしながら読みました。昨年(2016年)放送されたNHK 大河ドラマ「真田丸」とは共通部分もあるけど、違う視点でのストーリーも楽しく読めました。

真田太平記 全12巻完結 [マーケットプレイス 文庫セット]

真田太平記 全12巻完結 [マーケットプレイス 文庫セット]

 

 また、2月は「真田太平記」をじっくり読み、多少読書への気力がダウン。そんな時図書館で軽く読めるような本を探していた所、タイトルに惹かれ選んだのがこちらの2冊。

著者は、うまいものを探して日本全国を旅して歩く、居酒屋探訪家だそうだ。読んでいて面白く感じたのは、普段の行動を近所でやらずに、旅先でやっている点。

旅先でも、ホテルをでて、街を歩いて、喫茶店に入りコーヒー飲みながら新聞を読んだりしている。そして、飲み屋が開く時間までホテルの部屋で休み、夜な夜な居酒屋求めて放浪する。

どうしても、自分などは旅に出ると、ホテルに居るより、見て、食べて、買うに重きを置き、ホテルは寝るだけ。確かにいろいろ詰まっていて、元を取ろう!って感じの旅行をするのは、旅慣れていない貧乏性の発想なのかもしれない。

旅のスタイルはひとそれぞれと改めて思わされた本でした。

www.myboomda.com

03月に読んだ本/5冊

3月はこのブログ「三日坊主のマイブームだ」をスタートさせた月です。ブログのことで、頭がいっぱい。記事作成が3月のマイブームというくらい、ブログに夢中になり、読書時間が減少。

また、3月は読んだ本のジャンル・テーマもバラバラ。

「読みたかった本」「書評の影響本」「偶然のであった本」と読むきっかけが違うのでこのようにバラバラのジャンルの本を読んだのかもしれません。

 尚、こちらの記事「読書_2017年03月に読んだ本」がスマートニュースへ最初に掲載されたものです。www.myboomda.com

        読書まとめ_04月から06月まで

04月に読んだ本/7冊

4月はブログで知り合った方の影響で人生初の「哲学」関係の本を読みました。敷居が高い、小難しいジャンルと思い込んでいましたが、面白く読めた本もあり、そうでない本もありました。でも今まで読まなかったジャンルの本を読むのもいい経験だと思いました。

そして、今現在の読書のスタイルに影響があったのがこちらの本「新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方 」 です。

この本を読んでから「新書」に興味を持ちはじめ、6月くらいからは「新書」を中心に本を読んでいます。

新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方 (青春新書PLAY BOOKS)

新書3冊でできる「自分の考え」のつくり方 (青春新書PLAY BOOKS)

 

 

www.myboomda.com

05月に読んだ本/8冊

5月は「仕事術」系の本を読み、またブログに関する本も読みました。

特にブログの役立ちそうな本は「SEO」「ライティング」などの本を読みましたが、このブログに上手く活かされていないようです。

www.myboomda.com

06月に読んだ本/7冊

6月に読んだ本は以下の通りです。

  • 「新書」や「読書術」について書かれていた本
  • 「仕事」をテーマにした新書
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
キャバ嬢の社会学 (星海社新書)

www.myboomda.com

         読書まとめ_07月から09月まで

07月に読んだ本/11冊

7月は「旅行」をテーマとした本を8冊を中心に読み、その合間に違う本を読みました。仕事が忙しく現実逃避を兼ね、せめて読書の中だけでも「旅行気分」を味わいたいと夢中になった本8冊です。

  1. 新幹線・特急乗り放題パスで楽しむ50歳からの鉄道旅行 (だいわ文庫)

  2. 鉄道旅行 週末だけでこんなに行ける! (光文社新書)

  3. 鉄道旅行のたのしみ (角川文庫)

  4. 男なら、ひとり旅。 (PHP新書)

  5. 東京いいまち 一泊旅行 (光文社新書)

  6. 旨い定食 途中下車 (光文社新書)

  7. 食い道楽ひとり旅 (光文社新書)

  8. 極みのローカルグルメ旅 (光文社新書)

www.myboomda.com

 「旅行」テーマ以外の本では田中角栄元総理大臣について書かれている「天才」が読み応えがあり読んでよかった本です。

 

天才

天才

 

 

www.myboomda.com

08月に読んだ本/8冊

8月は前月7月からの影響で「旅行関連」の本がマイブームでした。特に印象に残ったものはホテル関係の以下の3冊です

ホテルの「愉しみ方」「値段おからくり」「良いホテルの選び方」などホテルについて知識が増えた読後の感想です。

www.myboomda.com

09月に読んだ本/9冊

9月は「鉄道」に関する本を多く読みました。

そして、9月はなんといっても、何十年ぶりかにマンガを買って読みました。

 

www.myboomda.com

 月別読書冊数 /目標月8冊以上

年間100冊を目標にしているので、毎月8冊以上は読まないと達成できないことになります。9月末現在の読んだ本の冊数をまとめると以下のとおりです。

  • 01月は「16冊」だったのでプラス8冊
  • 02月は「10冊」だったのでプラス2冊
  • 03月は「05冊」だったのでマイナス▲3冊
  • 04月は「07冊」だったのでマイナス▲1冊
  • 05月は「08冊」だったので目標クリア
  • 06月は「07冊」だったのでマイナス▲1冊
  • 07月は「11冊」だったのでプラス3冊
  • 08月は「08冊」だったので目標クリア
  • 09月は「09冊」だったので目標クリア

こうのようにまとめてみると、9ヶ月のうち、「未達」で終った月が3ヶ月もあることがわかりました。でも1月に「真田太平記」で冊数を稼げたのが、マイナス分を補う形となりよかったようです。

9月までに合計81冊となります。このままのペースでいけば、あと3ヶ月で19冊は読めると思うので、年間100冊は達成できそうです。

 読書まとめ_年間100冊本は読めます

年間100冊の本を読むと考えると、気が長くなるように感じる方もいるかもしれません。しかし、私の場合、「12ヶ月で100冊読む」と考え、「ひと月平均8冊」以上と分解して考えれば、心情的負担は軽減されます。更に「2週間で4冊」「1週間で2冊」とすればあまり抵抗なく読書ができて、結果年間100冊は読みこなせるようです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村