三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

御徒町・鶯谷・日暮里・西日暮里のはしご酒4軒

中華の名店で餃子から始まり、70円焼き鳥、そしてスペイン居酒屋まで

f:id:ottopapa:20170910211553j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

先日久しぶりに友人と酒を飲んだ。しかも、御徒町、鶯谷、西日暮里と3箇所に移動しながら、4軒も飲み歩いてしまった。

しかし、スタートが16時だったため、最後の店を21時半過ぎに出て解散となっている。

最近というかここ数年、こんな飲み方はしたことがなかったけど楽しかった。

はしご酒の記録

      御徒町中華の人気店「中華珍満」

f:id:ottopapa:20170910085540j:image

御徒町で待ち合わせをして、最初に行ったのが御徒町で人気の「中華珍満」。

ここは餃子の皮がとてもモチモチしていて、美味しい餃子だった。

f:id:ottopapa:20170910085453j:image

ここでは、友人おすすめの「餃子」を食べた。

追加に「ニラレバ」を頼んだ。値段が650円の割には、量が少なくちょっと物足りなかった。味もそれほどでもなかった。

残念ことにビールで乾杯して、餃子を食べるのに夢中になってしまい、「餃子」そのものの写真を撮ることを忘れてしまった。

f:id:ottopapa:20170910085517j:image

早い時間なのに、そこそこ混んでいるのでやはり餃子は旨い店なのだろう!

 

店舗情報

  • 店名 中華珍満
  • 場所 JR御徒町駅(北口)より都営大江戸線「上野広小路」へ向かいすぐ
  • 住所 東京都台東区上野3-28-10
  • 電話 03-3831-8801

            鶯谷の焼き鳥有名店「さのや」

f:id:ottopapa:20170910085322j:image

いきなり写真が下手でごめんなさい。上手に撮れませんでした。

御徒町の「珍満」の後、「焼き鳥が食べたい」と意見が一致した。御徒町でどこかお店を探そうとしていたら、友人が「鶯谷の焼き鳥屋(さのや)へ行ってみたい!」となり、わざわざ電車に乗り、いざ!鶯谷へ。

f:id:ottopapa:20170910085413j:image

焼き鳥1串70円!

焼き鳥の定番部位がどれも70円。「にんにく」だけ100円(2017年09月時点)

  •  レバー
  • シロ
  • タン
  • ハツ
  • カシラ
  • ナンコツ
  • ネギマ
  • チキンボール
  • ウィンナー
  • にんにく(これは100円)

f:id:ottopapa:20170910085433j:image

焼き鳥は基本「塩」で頂きました。当たり前ですが1串70円なので10串頼んでも700円、ビール中生が1杯500円だから、2杯飲んでも合計2000円でお釣りが来る安さです。

f:id:ottopapa:20170910085351j:image

時間が経つにつれお店は混んできました。平日の夕方なんかは仕事帰りのサラリーマンで賑わっている鶯谷の焼き鳥の名店「さのや」さんのあとは、電車で一駅乗って西日暮里へ。

店舗情報

  • 店名 さのや
  • 場所 JR鶯谷駅(南口)改札を出て、左にある橋を渡り、階段降りた所
  • 住所 東京都台東区根岸1-3-20
  • 電話    03-3872-1997

            日暮里はすべて撃沈「満席」

日暮里では気になるお店があり入ったことがなかったので、酔った勢いで訪問。しかし、時間も飲み頃のいい時間帯となり、どの店も満席!仕方がなく、西日暮里へ歩いて行く途中で、空いていたお店に入店

今回入店できなかったお店

  • 太平山酒造
  • 大山鶏 炭焼笑元
  • 鳥のぶ

            西日暮里「旬月」

このあたりに来ると写真を撮る気力もなく、意識もなく、ただひたすらお酒を飲んでいましたが、「すだちサワー」と「マグロの盛り合わせ」が美味しかった。

店舗情報

  • 店名 旬月
  • 場所 JR西日暮里より日暮里方面へ
  • 住所 東京都荒川区西日暮里5-18-8
  • 電話    03-3805-2990

 

        西日暮里にあるスペイン居酒屋「エルフエゴ」

無性にオリーブが食べたくなり、今宵の最後のお店はスペイン居酒屋へ。ここでオリーブを頼んだら、持ってきてくれたのは鼻筋の通った美人○○人女性店員。早速どこからきたか聞いたら、イタリアから来ているとのこと。日本語が通じるの安心。まぁ日本語が通じていなくても、訪ねてはいると思います。

店舗情報

  • 店名 エルフエゴ
  • 場所 JR西日暮里駅
  • 住所 東京都荒川区西日暮里5-23-6
  • 電話    03-3806-5019

 

食レポは向かない!?

今回、4軒ものお店をはしごしているのに、どこのお店でも写真を撮るのを忘れていたり、雰囲気に飲まれ、写真が撮れない場面もありました。

「店舗外外観」「店内」「メニュー」「飲み物」「料理」とどれもきちんと撮れているものがありません。

食レポ記事を書いている方は、よくあんなに上手に写真を撮り、そしてお店の雰囲気を伝えられるのだろうか?

今回、同伴者がいたににも関わらず、写真が撮れなかった。もし、一人で撮るとなるとおじさんには敷居が高い作業になりそうだ!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村