三日坊主のマイブームだ

三日坊主のマイブームだ

読書、ブログ運営、蕎麦、鉄道などマイブームと雑記のブログ

妻子不在の週末の過ごし方(報告編)


妻子が不在の時、夫はひとり何をしたか?

f:id:ottopapa:20170826133253j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

さて、今週金曜日の朝に「妻子不在の週末の過ごし方(予告編)」という記事を書きました。金曜日の夜から土曜日の夜まで、妻子不在の間に、「やりたいこと」「やらないといけないこと」など、大まかなプランを作り、週末に望みましたが。。。

今回はその結果報告をさせて頂きます。

タイトル

  大まかな行動予定(理想)

まず、「理想」は以下のような行動が「できていればいいなぁ」程度の理想です。

25日(金)

  • 18:00_退勤
  • 19:30_買い物&帰宅
  • 20:00_オットー(愛犬)の夕飯と散歩
  • 20:30_入浴&夕食&飲酒&読書
  • 22:00_ブログ記事作成「タイトル未定」x2
  • 24:00_読書&就寝

26日(土)

  • 07:30_起床
  • 08:00_愛犬と散歩
  • 08:30_朝食&掃除&洗濯&読書
  • 10:00_ブログ記事作成「タイトル未定」
  • 11:00_愛犬シャンプー
  • 12:00_昼食(アルファー化米試食)
  • 13:00_図書館&買い物
  • 14:30_休憩&愛犬と散歩
  • 15:00_ブログ記事作成「アルファー化米」
  • 17:00_洗濯物片付け&夕飯準備(メニュー未定)
  • 19:00_夕食&片付け
  • 20:00_入浴
  • 21:00_ブログ記事作成「タイトル未定」x2
  • 妻子帰宅後、予定変更の可能性大

  実際の行動25日(厳しい現実)

25日(金)

  • 18:00_退勤
  • ∟17:45_退勤&途中電車遅延
  • 19:30_買い物&帰宅
  • ∟19:21_買い物&帰宅
  • 20:00_オットー(愛犬)の夕飯と散歩
  • ∟19:45_オットー(愛犬)の夕飯と散歩
  • 20:30_入浴&夕食&飲酒&読書
  • ∟20:15_シャワー
    ∟20:40_夕食開始

※ここまでは、Evernoteに記録されています   

  • 22:00_ブログ記事作成「タイトル未定」x2(未実施)
  • 24:00_読書&就寝(未実施)

  25日の夕食時に油断があった

f:id:ottopapa:20170826081052j:image

おひとり様の夕食は、居酒屋メニューのようですが、自分の食べたい物を用意しました。メニューは以下のとおり

  • お刺身の盛り合わせ(角上にて購入)
  • 枝豆(冷凍室より調達)
  • トマトとチーズのオリーブオイル掛け(自作)
  • キャベツのごま油&おろしにんにく和え(自作)
  • おでん(ローソンにて購入)
  • ビール

通常、我家は「食事」のあと「入浴」です。しかし、独身の頃、実家では「入浴」後に「食事」でした。この日もひとりなので、マイルール「入浴後の食事」の順番でした。やはり、シャワーで汗を流した後に、冷えたビールは最高です。

f:id:ottopapa:20170826081121j:image

そして、ビールを1杯飲んだ後、上の写真中央に位置する「サンタ・ヘレナ・アルパカ・スパークリングワイン ブリュット 」最近、スパークリングワインがマイブームになっているので、つい買ってしまい、飲み始めたのが悲劇の始まりでした。

このあと、午前3時に目が覚めるまで、夕食のあと片付けもせずに、ベッドに倒れていました!!

せっかく買ったお刺身も、最後まで食べている記憶はなく、ワインも飲み干した記憶もありませんでした。でも、今朝確認したら「完食&完飲」でした。

せっかくのひとりの夜を一本のスパークリングワインで台無しにしてしまいました。

 

  実際の行動26日(現実)

前夜の失態を反省し、また一緒にベッドで寝ていた愛犬が「はぁはぁ」と暑さで辛そうだったので、自然と目が覚めた6時30分に今朝は起きました。平日より朝寝坊しようと思っていたのに、かえって早く起きてしまうことになった一日のスタートです

26日(土)(理想)

  • 07:30_起床
  • 08:00_愛犬と散歩
  • 08:30_朝食&掃除&洗濯&読書
  • 10:00_ブログ記事作成「タイトル未定」
  • 11:00_愛犬シャンプー
  • 12:00_昼食(アルファー化米試食)
  • 13:00_図書館&買い物
  • 14:30_休憩&愛犬と散歩
  • 15:00_ブログ記事作成「アルファー化米」
  • 17:00_洗濯物片付け&夕飯準備(メニュー未定)
  • 19:00_夕食&片付け
  • 20:00_入浴
  • 21:00_ブログ記事作成「タイトル未定」x2
  • 妻子帰宅後、予定変更の可能性大

26日(土)(現実)

f:id:ottopapa:20170826150559j:image

  • 12:45_片付け&休憩
  • 13:30_ブログ記事「妻子不在の週末の過ごし方(報告編)」下書き(1.5時間)
  • 15:00_家事・休憩&愛犬と散歩
  • 16:00_ブログ記事「アルファ化米安心米実食」下書き(1.5時間)
  • 17:30_夕飯準備
  • 18:30_夕食「タコライス」記事予定
  • 19:00_片付け&家事
  • 19:30_読書
  • 20:00_愛犬と散歩
  • 20:20_入浴
  • 20:40_妻子帰宅&お一人様終了

f:id:ottopapa:20170826192125j:image

  お一人様の時間

  • 金曜日は「夕食まで順調」その後「台無し」
  • 土曜日は「それなりに完了」「ブログ作成時間かかりすぎ」

楽しみしていた妻子不在の週末「おひとり様」でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。昨夜は不覚にも飲みすぎて、「撃沈」でしたが、今日はそれなりに過ごせたかな。ただし、ブログ記事の下書きが、思うように捗らなかった。

でも、昨日ブログに予告したおかげで、昨夜はダメでしたが、今日は予定を意識しながら、行動したので、慌ただしい感じもしたけど、有意義な時間でした。

たまにはこういうおひとり様の時間が、私には必要だと改めて思った。もちろん、妻が望むのであれば、「妻版おひとり様」の時間を持ってもらい、気晴らしでもしてもらいたいと思う。

いかがだったでしょうか?これが私の週末でした。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村