三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ再開10日目にして思うこと4つ

三日坊主にはならずにすんだ

f:id:ottopapa:20170513220534j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

8月に入り、仕事もひと段落して、夏休みもとった。その夏休みを利用して、ブログを再開しましたが、思うように記事の作成はできず、一日一記事をなんとかこなせている状態です。

ブログを再開して、今日で10日目なので、とりあえうず三日坊主で終わらずにいと安心していますが、それ以外に思ったことを書きます。

タイトル

         読者さまが微増

ブログの更新をしていない時でも、「読者登録」をしてくださった方、本当にありがとうございました。そしてこの10日間にも少しづつですが、「読者登録」をしてくださった方が増えました。登録ありがとうございます。

おかげさまであと「2名」で読者登録数が「200名」になります。

ブログ更新のたび、定期的にご訪問いただいている方々には感謝しております。やはりコメントやスターなどがあると嬉しいものです。

         日々更新の難しいさ

たかが10日ですが、時間的余裕があったわりには、ブログ記事作成が捗りませんでした。夏休みの間、一日3記事くらい下書きしておければいいと思っていました。しかし、現実は一日一記事がやっとでした。

この10日間で書いた記事も「読書」関係が6記事と半数以上。書く内容ももう少し工夫しないといけないと思っています。

購読させていただいているブロガーの皆さんは、日々の更新をされていてすごいと思います。しかも内容もバラエティに富んだものも多く感心しています。

 

         数字の呪縛から解放

以前は「アクセス数」「継続更新日数」「スター数」など数字を気にしてばかりいました。でも、最近はあまり気にならなくなりました。たぶん、気にするほどの数字でもないくらい地味な数だからかもしれません。

今は数字より、コメントをいただくことに喜びを感じていますが、なかなかコメントを頂けるような記事を書けていないのが残念です。

今後はコメントを頂けるような記事を1つでも多く書けるように心がけたいものです。

         スマートニュースへの掲載

たぶん、この10日間で「読書」記事が半数以上もあるのは、スマートニュースへの掲載を意識しているからだと思います。

しかし、結果は見事に掲載ゼロ。やはり、以前のように毎日更新して、読者の皆様より「はてなブックマーク」を投稿後早い段階で、数名いないと掲載はされないようです。

なんとか、更新を継続して「はてなブックマーク」をしていただき、再度スマートニュースへ掲載されたいものです。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村