三日坊主のマイブームだ

三日坊主のマイブームだ

読書、写真、ワイン、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

ブログの毎日更新を止めて思ったこと

f:id:ottopapa:20170604164727j:plain

2ヶ月の間に数記事しか書けていない

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

6月中旬に、仕事の忙しさがピークとなり、毎日更新を止めてしまいました。

止めた途端に、正直「肩の荷が降りた」と思いました。

忙しい中、無理やり更新していても、書く内容も不十分だし、何より続けていても楽しくなかった。

約2ヶ月近く、ブログから離れてみて改めて思ったことを今回は書きます。

タイトル

      100記事達成で気が抜けた

忙しい中、とりあえず「3ヶ月100記事毎日更新」を目標にブログを更新していましたが、100記事達成と同時期に仕事も忙しくなりました。

だから、100記事達成の「虚脱感」と仕事の「多忙」のため、ブログ更新への意欲、モチベーションの低下があったようです。

      ブログのことが気にならなくなった

仕事が忙しくなり、ブログの更新ができなくなった当初は、「できないブログ更新」に対して「罪悪感」「負い目」のようなものを感じていました。

仕事や家事で忙しい中、ブログを毎日更新している方も多くいる中で、「忙しいから更新できない」というのがどうしても自分の中で消化できていませんした。

 

ただ、車で夜中に帰宅して、また早朝出かける、昼間は仕事に追われての生活では、現実的に、「ブログ更新の時間確保」ができず、「仕事」と「ブログ」の両立はできませんでした。

そして、仕事が忙しく、出張もあり、仕事をこなすだけで精一杯になると、ブログのことを考える余裕もなくなり、自然消滅的にブログのことは気にならなくなりました。

 

      ブログ再開は時期がきても出来るか不安

仕事が忙しいのは、以前からわかっており、毎年ゴールデンウィーク明けから8月上旬までは、「仕事」以外何もできないくらいの生活が、6年近く続いています。

だけど、8月に入れば少しは落ち着くことがわかっていたので、ブログも中途半端に更新するよりは、8月に入ってから改めて更新しようと思っていました。

 

「期間的余裕」ができるのは、忙しい中でも前もってわかっていましたが、2ヶ月間が空いて、果たしてブログの再開ができるか?は少し不安でした。

でも、なんとか更新ができているので一安心ですが、また、9月から12月上旬までは仕事が忙しくなるので、毎日更新ではなくても、最低週1回程度は更新したいものです。

 

      更新はしていなくてもアクセスがあり感謝

日々の更新がないにも関わらず、アクセスは毎日ありました。もちろん一桁の時が多いですが、2ヶ月間のトータルでは2000弱あったことは感謝すべきことです。

更新もしていないブログにアクセスしてくださった皆様ありがとうございました。

 

      休止と再開の繰り返しブログになるかも

仕事柄、忙しい時には、土日返上で、出張もあり、本当に家族と過ごす時間も短く、家に帰り寝るだけの生活も多々あります。

でも、365日すべてがそんな日ばかりではないので、時間のある時にブログの更新をしていこうと思います。

年2回の繁忙期、5月上旬から8月上旬と9月上旬から12月上旬まで、1年間で考えれば、半年は忙しくないから、閑散期だけオープン(更新)している、休止と再開の繰り返しブログになるかもしれないけど、とりあえず1年はブログ続けたいと思います。

 

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!