三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ初心者が【100倍クリックされる超Webライティング実践テク60】を読んで良かったこと4つ

ブログ初心者の自分はもっと早くに読むべき1冊だった

f:id:ottopapa:20170530233002j:image

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

このブログを始めてから、もうすぐ3か月になります。

なんとか先日記事投稿数が100記事を達成しました。100記事を書いてみて自分なりに感じることわかったことがあります。

 

特にいかに読者の方に自分の記事を読んでいただくためには何が必要なのか?どんなことが大切なのか自分なりに見えてきたことがあります。

 

そして今回ご紹介する「100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60」を読んで、自分が感じていた「読んでいただくための記事に必要なこと」を再認識できたので、ブログを始めて間もない方も、読んでみるときっと得るものがある1冊です。

 

タイトル

ブログ記事のタイトルに魅力はありますか

 この本はWebライティングの知識やテクニックを学ぶことができます。

あなたのブログ記事は「クリックしたくなるような魅力がありますか?」

私のブログにはありません。

 

「タイトルに魅力があれば、多くの人の読まれるチャンスがあります」

本書では「人に読まれるタイトル」はコツさえつかめば自在に書くことができる」とあります。

また、タイトルのつけ方はもちろん、記事の書き方や、よりアクセスを増やすための実践的なアドバイスも書かれています。

今の私のブログには検索流入によるアクセスがほとんどありません。

この本「100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60」を読んで学んだことを今後のブログ作成に役立てようと思います。

 

書籍データと著者略歴

書籍データ

  • 著者  東 香名子
  • 出版社 パルコ
  • 発売日 2017年03月02日
  • 単行本 191ページ

 

東 香名子 著者略歴

東 香名子(あずま かなこ)

 

ウェブメディアコンサルタント。コラムニスト。

外資系企業、編集プロダクションを経て、女性サイトの編集長に就任。

アクセス数を月1万から650万にまで押し上げ、女性ニュースサイトの一時代を築いた。

また、文章スクール「潮凪道場」で講義・講演を行っている。

 

目次

  1. 書きたいことを5W1Hで分析すれば、100倍読まれる文章になる
  2. 読者ターゲットを設定すれば、読者は100倍に膨れ上がる!
  3. 誰でも書ける!ヒットタイトル・テンプレート
  4. 100万人に読まれる!ワンランク上のタイトルを作るためのテクニック
  5. 超基本記事のテンプレートをマスターすれば、誰でも簡単に書ける
  6. プロも実践!記事のクオリティを爆上げするwebライティングテクニック8
  7. 「書くことがない」と困ったら・・・ネタが100倍増える6つの秘訣
  8. アクセス数を1000倍に増やす、Webならではの5つの奥義

引用:「100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60」より

 

 

このように各章の見出しを読んだだけでも、先を読んでみたいと思わせる!タイトルが付けられています。

 

 

            要約・概要 ~この本をTwitterで紹介するなら~(140文字以内)

この本では、ブログの記事を思いついたままに書いている、私のようなものに対して、分かりやすくタイトルや記事の書き方が書かれています。具体的なタイトルの付け方のテンプレートなどがあり、初心者に親切です。ブログのタイトルや記事の書き方で悩んでいる方や改善したいと思う人にお薦めの本です。

 

            本書を読んで得られるメリットや印象的なこと

本書「100倍クリックされる超Webライティング実践60」を読んでよかったこと4つ

 

  1. ヒットタイトルのテンプレートが学べる
  2. キーワード&コンセプトリスト50パターン紹介されている
  3. 具体例が豊富にあり、自分でも作れそうな気がする
  4. ブログ初心者は我流より、テンプレートやコツを取得するとよいことがわかった

 

ブログでアクセス数を集めたいのであれば、必読の1冊です。

 

読書好きの方には便利です!

www.myboomda.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

追記17:08.15 スマートニュースに掲載されました

f:id:ottopapa:20170815090911j:image