三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

50代ブログ初心者がWordPressを導入しなくて良かったと思う理由

ブログ開始当時よりWordpressが気になっていた

f:id:ottopapa:20170527191740p:plain

どうも、三日坊主飽男です。

 

Wordpressを利用して、ブログを作成運営されている方も多いことでしょう。

 

このワードプレスを導入するとなると、レンタルサーバーを契約して、独自ドメインを取得する。カスタマイズも自由自在でまさに自分のオリジナルサイト感が強くでるイメージを持ってしまいます。

 

ただし、実際にWordPressを導入したことなく、操作もしたことがないので、本当は初心者でも、簡単に操作ができるものなのかもしれません。

 

今でも、このはてなブログで文字装飾やデザインなどのカスタマイズなどは、操作や設定方法など調べていることも多いです。

 

だから、その未知の操作や設定については、調べる手間などははてなでも、WordPressでも大差ないのかもしれません。

 

しかし、初心者の自分はまだWordPressのことが気になっていました。しかし、すぐに導入しないで良かったと思います。

今回はその理由を書きます。

 

WordPressの導入を検討している方は、参考にしてみてください。

 

 

 

タイトル

      WordPressとは

 

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。 

 

 出典「ウィキペディア」より

 

      ブログ記事作成より、操作学習に時間がかかる

もし、何の知識もなくWordPressを導入していたら、本来はブログ記事作成のための時間が、WordPressの操作方法を調べるための時間にとられそうです。

 

今でも、自分のブログに取り入れたい文字装飾やデザインなどは調べて設定しています。

 

それも簡単なコピペですら、上手くいかず、何度もやり直すことも多々あり、思い通りに完成出来ないこともありました。

 

まさに、時間の浪費でした。

 

      ワードプレスそのものに夢中になってしまう

ちょっとこだわりだすと、夢中になるタイプの自分としては、きっと気になるデザインや装飾などがあると、自分も取り入れたいくなります。

 

そうなると次々に「何か良さそうなものはないか」と探し、「どうすればこんな風になるか?」など調べ始めてしまう性格です。

 

ただし、こんなに夢中になり、わからないことをできるようにしよう!という向上心などは他の物事では考えられません。

 

唯一、ブログやホームページ作成に関することだけは、かなり熱心にやります。

 

だから、記事作成や記事の内容がに充てる時間が、きっとWordPressの使い方を調べることの方が、楽しいじかんになりそうだからです。

      継続できたか?不安

過去にブログをやっても、飽きてしまいました。途中挫折したことが何回もあります。

 

だから、仮に初めからWordPressを導入して、ブログを開始していたら、果たしてこの「三日坊主のマイブームだ」100記事までの継続更新ができていたか?

 

正直、できていないと思います。理由は以下のようなことが考えられます。

 

■当ブログ「三日坊主のマイブームだ」の認知度の低さ

■操作そのものに時間がかかった

■アクセス数がかなり少ないブログになっていた。そのため、ブログへのモチベーションが維持できていない。

■はてなのスターやはてブのコメントなどもなく、孤立無援で読者なしも考えられるため、どこまで頑張れたか?不安。

■検索流入がないため、開店休業ブログになっていた

 

これではきっと心が折れていそうです

。その点はてなはスターやコメントを残して頂いたり、同期と思える仲間がいて、交流が持てる。本当に素晴らしい環境です。

      将来WordPressは導入するか?

当初は考えていませんでしたが、100記事書いたことで、初心者のはてなの環境がいかに良かったか認識できました。

 

反面、「贅沢」「生意気」と思われそうですが、敢えてWordPressも導入して、特化ブログに挑戦してみたくなりました。。

 

アクセス数の皆無。コメント皆無。検索流入皆無。こんなことが続くことになるでしょうが、それでもチャレンジしてみたいです。

 

はてなの環境は好きなので、このまま継続して、近く将来はWordPressと二足のわらじを始めるつもりです。

 

そのための準備もこれから始めていこうと思います。

 

読書好きの方には便利です!

www.myboomda.com

 

「50代オヤジ」に登録しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村