三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

SmartNewsに4度目の掲載!でも心底喜べない4つの理由

SmartNewsへの掲載が4回目!

f:id:ottopapa:20170320144110j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

昨日、またしても、アクセス数が微増しているので、おやっ!?と思いました。

 

今回は久しぶりに昼休みに会社から、購読している皆さんのブログにスターを付けていました。

だから、最初アクセス数が伸びているのは、「スター」を付けたから、「久しぶりに三日坊主の訪問があったな!じゃあ、こちらも見てみるか?。。。。」なんて感じの返礼的訪問によるアクセス数の増加と思いました。

 

しかし、はてなのアクセス解析を見ると、落ち着いてきたSmartNewsからのアクセスが増えてるではありませんか。。。

でも、「該当する読書ネタの記事は書いていないし。。」なって思いながら、SmartNewsを見てみるとありました。

こんな記事が「読書カテゴリーについての問いかけに対してお礼 」掲載されていました。

 

過去にSmartNewsへ記載されたご記事を紹介させて頂きますが、どれも大した中身があるわけではありません。

 

1回目、2回目はまだ読んだ本を中心に書いていますが、3回目そして4回目は、本のことより、記事の書き方についての問に、答えてくれた方へのお礼の内容です。

本以外のこと書いて掲載されるなんて、不思議です。

 

f:id:ottopapa:20170523231126j:image

タイトル

      初めてSmartNewsへの掲載は驚いたけど、嬉しかった!

正直、最初に目覚めてからアクセス数を見た時に「?」が付きました。いつもなら20未満なのに、この日は「200」を超えていました。

いろいろ調べてみたら、なんと自分の書いたものが「SmartNewsに載っている」ではありませんか。。

こういうのに載るのは、職業人並の方々と思っていたので、正直驚きました。でも、はじめてのアクセス数アップがとても嬉しかったです。

 

偶然でも、まぐれでも、ビジナーズラックでも、なんでも良いから載ってアクセスが増えるなら嬉しいと単純に思っていました。

www.myboomda.com

 

      2度目の掲載!前回と一文字違いだよ!

2回目の掲載も特に意識していなかったので、アクセス数が以上に増えて、確認をしたら、またもやSmartNewsへの掲載でした。

 

記事タイトルは「3月」が「4月」になっただけで、たった数字一文字が違うだけで、SmartNewsに載るなら、この記事タイトルで「5月」「6月」。。。とやっていけば毎月1回はSmartNewsに載るのかな?なんて半分本気、半分冗談で思ってしまうほどの出来事でした。

www.myboomda.com

      3度目の掲載!前置き付きの記事なのに?

3度目の掲載は実はブログの書き方について、読者の方へ問かけをした内容が前置きとしてありました。

もし、その前置きがなく、本の紹介記事がSmartNewsに載っていれば、きっと素直に喜べたと思います。

 

次回SmartNewsに掲載されるなら、自分でもそれなりに書けて満足できている内容のものであってほしいと思う。

www.myboomda.com

 

      4度目の掲載!SmartNewsの読書に載せる記事か?

もはや、これなどは「読書」というテーマからは離れているかもしれません。どちらかと言えばブログ運営、記事の書き方などメインの内容です。

どうしてこんな記事を取り上げるのだろうか?

 

www.myboomda.com

      SmartNews掲載4度目でも、なぜ心底喜べないのか

  1. SmartNewsの「読書」に載るには稚拙な記事だから
  2. 「読書」の内容と本質的に違う記事が載っているから
  3. SEO対策など何もしていないのに、掲載理由・根拠が不明な点があるから
  4. 誰もが納得できる記事での掲載ではないと思うから

 

今度、読書ネタの記事を書く時は、もう少し中身のある記事を書いて、SmartNewsの読者の方にも、読んでいただけるような、読み応えのある情報を提供できればいいなぁと思います。

 

理由はなんであれ、SmartNewsに載るのはやはり嬉しいかな?でも中身で選ばれていない点が心残りです。

 

これがはてなの表示上99本目の記事になります。予定していた記事とは違うものになってしまいましたが、変に数字を意識して各記事よりは、身構えないで書けたのでよかったかな。。。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村