三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ下書き数は増えず、毎日更新100記事もピンチかな?

ブログ運営はキリギリスよりアリさんタイプがいい

f:id:ottopapa:20170507212002j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

ゴールデンウィークも終了し、本日から通常生活に戻ってきました。私の場合、ゴールデンウィークだからと特別に帰省するほどの場所もなく、実家は比較的近いので、道路の渋滞や列車・飛行機の満席などの心配もありません。

 私が心配なのは、ブログが「毎日更新100記事達成」出来るかのみです。

タイトル

    ブログ記事の下書きを書くつもりだったゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに下書き何本書けるかな?

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りの出勤と休みでした。

例年ゴールデンウィークが明けると、泊まりを含む出張が多くなり、仕事が忙しくなります。

そこでは今年は、ゴールデンウィーク期間中に、ブログの下書きを書くつもりで考えていました。特に5月に入り、ブログ開始から2ヶ月が過ぎ、3ヶ月目に突入した大切な月です。

記事数もお陰様でなんとか80記事近くまできました。残り20記事程度で目標の1つであった「3ヶ月100記事毎日更新」が達成できます。

だから、忙しい時の分を予め記事を書き、予約投稿をするつもりでいました。

予定では4月29日から5月7日まで間に15本から20本作成し、100記事達成のはずでした。

予定は未定

しかし、実際に書けたのは10記事程度。しかも、すでにゴールデンウィーク前に下書き記事のストックがなくなっていたので、ほぼ前日の夜に次の日の記事をなんとか書くという、自転車操業のような綱渡りのブログ運営でした。

現在ストックは3本だけなので、今週中頃にはまた在庫ゼロになり、綱渡り開始です。

自分で立てた計画が思い通りにいかなかった原因を考え、今後に活かしたいと思います。

また、同じような記事の書き方(下書きを書き、予約投稿で日々更新)をされている方は、私のような失敗をしないよう気をつけてください。そして今回のこの記事があなたのお役に立てれば幸いです。

    窮地になってしまった理由

ブログはキリギリスよりアリさんタイプの方がいい

そもそも、私がゴールデンウィークに多くの下書き記事を作らなければいけなかた理由は、ずばり!ブログスタートより記事作成作業をサボっていたからです。

本来は常に、記事のストックを持ち、平日はそれを使い更新。週末に記事を増やしておく。この繰り返しをきちんとしておけば、今更困ることでもなかたのです。

キリギリスのように先に行っていたのに、途中でサボり、記事の在庫がなくなり焦ることになりました。

 やはり、アリさんのように日々の努力がブログ作成には必要ですね。

初心者がハマる負のループ

では、なぜ記事作成をサボっていたか?

この理由は、「余計なことに時間を浪費」したからです。

本来なら、100記事達成までは、脇目も振らず記事作成に精進しなければいかなかったのに、ブログの「デザイン変更」「カスタマイズ」に気を取られてしまいました。

コピペレベルで簡単に出来るものであれば、それほど問題はなかったかもしれませんが、上手くいかないものについては、更に解決方法を調べるなどして時間が奪われていきました。

このように、「記事作成」以外のことに夢中になり、時間を使ってしまったのが窮地になった理由原因です。

毎日更新100記事がピンチかな

5月は忙しい、ブログの記事作成の時間と場所がない

今更ですが、5月が忙しいことは毎年のことなので、たとえあと20記事でも、毎日更新はハードルが高いです。

スマホでの時期作成が苦手なため、パソコンがないとブログ記事の作成ができません。

ノートパソコンやタブレットなどの購入も検討していますが、出張中は複数で行動することもあり、仕事中にブログ作成というわけにもいきません。

時間も場所もないので、どうしようか?今も考えているところです。

    残り約20記事をどのように書くか

ここまできたら、残り3本の下書き記事があるうちに、1本記事投稿と1本記事作成を同時に行い、せめて出張中の記事作成できない分は、出張前に準備しておくしか方法がないようです。

ここまできて断念はさすがに悔しいので、何とか乗り切りたいと思います。

    1ついいこと!アクセス数が伸びてきました

f:id:ottopapa:20170507212036j:plain

記事作成については反省し改善すべきことが多いですが、ここでゴールデンウィーク中だったからかわかりませんが、5月に入ってから急にアクセス数が伸びてきました。

4月最終週はアクセス数が下がり50から70くらいしかありませんでした。

しかし、5月はアクセス数が好調でした。

  • 5月01日 099
  • 5月02日 106  
  • 5月03日 116
  • 5月04日 162
  • 5月05日 204
  • 5月06日 227
  • 5月07日 279

アクセス数が増えてきた原因

  1. ゴールデンウィークだったから
  2. ブログ開始から2ヶ月が経過し、3ヶ月目に入ったから
  3. 読者登録やTwitterのフォローを積極的に行なったから
  4. スターやはてブ、コメントなど積極的に行なったから
  5. 特に理由はない(偶然・たまたま)

何が原因なのかな。。。?

まあ、今のところアクセス数の増加原因を調べるより20記事書き終えるようにすることが最優先事項にしないといけないな。

 

本日5月8日17時のアクセス数は、

 

67でした。

 

やはり、昨日までのアクセス数はゴールデンウィークの恩恵かな?

 

 

<おまけ>

昨夜の夕飯も作りました。

f:id:ottopapa:20170507210252j:image

 昨日は夕飯の前に昼食も作りました。その詳細は下記の記事をご覧ください

www.myboomda.com

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村