三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

50代初心者、ブログ開始から2ヶ月の経過報告

ブログ開始5週間目から8週間目までのアクセス数と読者数など

f:id:ottopapa:20170401102700j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です

 

飽きっぽい性格の私ですが、おかげさまで当「三日坊主のマイブームだ」もブログ開始から8週間が経過し、多くの皆様に励まされながら今日まで継続できております。

日々のコメント等ありがとうございます。

 

今回は、ブログ運営の二ヶ月を振返り、経過を数字でご報告いたします。

 

これからブログを始める方や同じようにブログ開設から二ヶ月くらい経過した方が「この程度の内容のブログで、この程度の数字か」と一つの目安としてご参考になれば幸いです。

決して優劣を競うつもりで公表していわけではござませんのでご理解ください。

 

ブログ開始から1ヶ月の経過報告は、こちらの記事「50代初心者、ブログ開始から1ヶ月の経過報告 」をご覧ください

www.myboomda.com

タイトル

    ブログ開始より5週間経過

  • 期間      2017年04月03日(月)より2017年04月09日(日)
  • 記事数/週   008記事
  • 記事総数    043記事
  • アクセス数/週 500件(97+50+99+35+80+92+47)
  • アクセス平均  62件 
  • アクセス総数  1,819件
  • 読者数/週   14名様
  • 読者総数    87名様

所感

アクセス数が100を超える記事が1本もなく、残念だけど平均アクセス数は徐々に上がってきていると思う。また、一日二記事かけばアクセスは多少増えるようだ。

 

    ブログ開始より6週間経過

  • 期間      2017年04月10日(月)より2017年04月17日(日)
  • 記事数/週   009記事
  • 記事総数    052記事
  • アクセス数/週 540件(86+65+72+56+45+154+62)
  • アクセス平均  60件
  • アクセス総数  2,359件
  • 読者数/週   031名様
  • 読者総数    118名様

所感

Google様より、口座確認のための振込が4月14日にあった。また住所確認のためのPIN通知書類が届いた。下書き保存をしていた記事の在庫がなくなり底が丸見え状態までなってしまった。記事の作成は油断していてはいけないと改めて思った。

 

    ブログ開始より7週間経過

  • 期間      2017年04月17日(月)より2017年04月23日(日)
  • 記事数/週   008記事
  • 記事総数    060記事
  • アクセス数/週 2,302件(98+1798+84+92+60+170+118) 内SmartNewsより
  • アクセス平均  254件
  • アクセス総数  4661件
  • アクセス平均  665件
  • 読者数/週   7名様
  • 読者総数    125名様

所感

この週はSmartNewsに記事が掲載され、通常のアクセス数とは違い、本当はSmartNews経由のアクセス数は差し引いておかないと、正しい数字にはならないでしょう。

 

でも、まぐれ当たりでもアクセスはあったからそのままカウントします。この時期は多く見積もってもアクセス100/日くらいなので、SmartNews分を1700程度と考え、差し引けば本来の数字になります。

 

www.myboomda.com

www.myboomda.com

    ブログ開始より8週間経過

  • 期間      2017年04月24日(月)より2017年04月30日(日)
  • 記事数/週   007記事
  • 記事総数    067記事
  • アクセス数/週 382件(74+50+49+71+70+78+71)
  • アクセス平均  54件
  • アクセス総数  5,043件
  • 読者数/週   008名様
  • 読者総数    111名様

所感

 この週は、前の週のSmartNewsでのアクセス数の反動と、滞在時間の短さにショックを受け、読まれるブログを意識して、書くことができませんでした。

ブログ記事のストック(下書き)も在庫切れになり、焦る気持ちと記事ネタに悩み、スランプ状態でした。

訪問者の方の滞在時間の短さを知ってショックを受けました。

記事はこちら「ブログ経過報告!開始から2ヶ月未満!60記事達成!」にあります。

また、アクセス自体もブログ開始3週間目に週500PV以上になっていたので、それより低い数字は、記事の内容に問題があるのかな

www.myboomda.com

    ブログ開始より9週間目(二ヶ月経過)

  • 期間      2017年05月01日(月)より2017年05月05日(金)
  • 記事数/週   6記事
  • 記事総数    73記事
  • アクセス数/週 687件(99+106+116+162+204)
  • アクセス平均  137件
  • アクセス総数  5730件
  • 読者数/週   13名様
  • 読者総数    124名様

所感

ゴールデンウィーク期間中に、ブログ記事の予約投稿用ストックを増やすつもりでいましたが、思うように進みませんでした。ストックがない状態なので、少し焦りますが、4月末ほどの動揺したイライラ感はありません。

多分、ブログ記事への過度のプレッシャーなどがなくなったからだと思います。

それに始めての言及もあり、テンションあがりました!

あまりに嬉しかたので、また載せます!初心者ブロガーの自己満足とお許しください。

 

www.myboomda.com

そして、昨日5月5日(金)にまた、1件言及をいただきました。

www.rairi.xyz

こちらの記事をかかれた雷理さんは私の記念すべき 、私のブログの読者登録第一号です。雷理さんが読者登録をしてくださり、「自分のブログを見てくれる人がいる」と実感でき、今日まで継続できてるといっても過言ではありません。

 

 読者登録をしていただいた感謝の気持ちは以下の記事をお読みいただければ幸いです。

www.myboomda.com

 

www.myboomda.com

 

言及ってされると嬉しいですね!これからも言及されるような記事が書けるようにしっかり更新を継続したいものです。

ブログ開始から2ヶ月目2017年4月に読まれた人気記事ベスト5

ブログ開始2ヶ月目のPV数ランキング

 

やはり、SmartNewsの勢いは凄かったです。でも、他の記事のPV数をみると、全然満足できる数字ではありません。

 

記事を投稿した当日に読んで頂いているだけで、過去記事はどんどん埋もれるだけなのでしょう。ここを何とか改善して、いつまでも長く読まれるような記事を書きたいものです。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村