三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ブログ開始から2ヶ月目の備忘録

ブログ開始から2ヶ月目に思ったことなど

f:id:ottopapa:20170401195635j:plain

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

今年2017年の3月6日より当ブログ「三日坊主のマイブームだ」をスタートさせて今日でブログ開始2ヶ月になります。

 

こうして継続できているのも、自分の努力より、ブログを訪れていただき、ご声援してくださる、読者様・訪問者様のおかげと感謝しています。

いつも、ありがとうございます。

 今日は三日坊主で飽きっぽい私がブログを開始してから2ヶ月目を迎えるまでのことで、気になったことや思ったことを書かせていただきます。

 

同じようにブログを初めて間もない方にも共感していただける部分もあるかもしれません。また、反対に「自分は感じなかった」なんてこともあるでしょう。

 

しかし、同じようにブログに取り組んでいる者同士ですが、ブログ及び管理人の個性もそれぞれあるでしょうから、一感想としてお読みください。

 

尚、4月の経過報告は別記事で明日ご紹介させていただきます。

 

タイトル

    ブログをはじめて2ヶ月目の出来事と課題

【出来事】

  • Google様よりお試し入金あり(口座確認)
  • SmartNewsに記事が載る
  • 記事総数60達成(目標100記事の約3分の2が達成)
  • 記事のストックが在庫切れになる
  • はじめて当ブログが言及される

【課題】

  • 書き溜めていたストック記事がなくなった
  • 100を超えるアクセス数の記事が少ない
  • 平均ページ滞在時間が短い(記事が読まれていない)
  • 読まれる内容を考え過ぎ、記事が書けなくなる

    SmartNewsに掲載され、夢のひととき

2017年04月18日、朝から異変が起きた。通常起床時にアクセス数を見る習慣があり、チェックをすると「アクセス数200」

いつもは10もあれば良いほうなのに。。。

この日は朝からアクセス数が増える一方で、夕方から夜になり宴はお開きとなりました。

一日のアクセス数は150を超えるのがやっとだったのに、一日で1800弱の数字が出た時は驚きました。

詳細はこちらの「初心者のブログがSmartNewsに掲載・・」をお読み下さい

    Twitterを始めて、アクセス数が増えた

アクセス数を増やすために、Twitterを開始してまいました。

しかし、利用方法がよくわかっていないため、記事投稿時のお知らせが主な利用になっています。

他の方の利用状況をみていると頻繁に利用されていて、活発にやり取りをされているようです。

私はまだ馴染めてなくて、一部のみコメントをさせて頂いてます。しかし、ほとんどは勝手に無言フォローをさせて頂いてます。

この場をお借りして、無言フォローをさせて頂いた方、ありがとうございます。今後も無言フォローになると思いますが、ご了承下さい。

    ブログ開設から3ヶ月目の心配ごと

ゴールデンウィークが終わると仕事が忙しくなります。今まで以上に帰宅時間も遅くなり、休日出勤も増えて来ると思われます。

一番の心配事は出張が多く、ブログを書く時間がなかなか捻出できないことです。

ちなみに5月の出張予定は以下のとおりです。

  • 5月09日(日帰り)
  • 5月14日(1泊2日)
  • 5月17日(1泊2日)
  • 5月19日(日帰り)
  • 5月25日(2泊3日)
  • 5月30日(日帰り)
  • 5月31日(日帰り)

これだけ、出張が続くと日常の業務も溜まるので、出勤できている限られて時間で処理をしないといけません。

このように忙しくなることが、はじめからわかっていました。だから事前に記事を準備して、「毎日更新3ヶ月100記事」を目指していました。

3月に自分自身の通院。4月に父親の入院などあり、ブログ記事作成をサボったつけが今出てきています。

なんとか今月中に100記事までの残り30弱の記事を書き上げて、毎日更新100記事を達成させたいです。

    初心者のブログ開始から3ヶ月目の目標

f:id:ottopapa:20170312170221j:plain

ブログ開始から3ヶ月目にあたる今月の目標

  • ブログ記事毎日更新総数100記事達成
  • 月間アクセス数3000PV
  • 一日のアクセス数平均100PV以上
  • 平均ページ滞在時間を2分30秒以上
  • 読者登録数200名
  • Twitterフォロー300
  • Twitterフォロワー150

以上、7つの目標のうち、何個達成できるか楽しみです。

 

三日坊主なのに、今月もブログ目標までたてて続ける気マンマンだな。

ブログまさに「三日坊主のマイブームだ」状態です。

 

※本日これから妻と二人でお出かけしてきます。滅多にないことのあので、今夜ブログの記事にしたいと思います。

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!

ブログ村のランキングに参加しています!応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村