三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

プロフィールと当ブログ「三日坊主のマイブームだ」について

はじめまして !自己紹介しますね

 

f:id:ottopapa:20170430191823j:plain

17.04.29 追記しました 

17.05.01   PV数訂正いたしました。 誤記載申し訳ございませんでした

17.08.16    追記しました

17.12.31    追記しました

18.01.28     追記しました

18.05.05     追記しました

どうも、三日坊主飽男 (@myboomda)です。

このたびは、当ブログ「三日坊主のマイブームだ」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

「このブログはどんな奴が書いているのか?」

「三日坊主飽男ってどんな人?」

 

達して興味もないかもしれないけ、謎のままより、このページをみてくれたあなたに、私のことを少しでもイメージしていただけるよう、自己紹介をしますね。

 

また、私自身のことやこのブログについての想いなども少し書きます。

 

 

プロフィールとブログのご案内

       自己紹介

ハンドルネーム(HN)

では、改めまして、三日坊主飽男(みっかぼうず あきお)と申します。

 まず、この「三日坊主飽男」という名前の由来を紹介させていただきます。

 

由来というほど価値もないのですが、パソコンに接した当時(1995年)、何か登録をする際に、本名ではなくハンドルネーム(HN)などというものがあり、(今でも使うのかな?)その頃に使っていたものです。

 

HNの由来

「三日坊主で、何をやってもすぐに飽きてしまう男」なので、名は体を表すと同じように名前で性格がわかりやすいかと思い命名しました。

そして、はてなidの「ottopapa」は我家の愛犬シーズーの名前「オットー」に父親のパパを付けたものです。

f:id:ottopapa:20170402100754j:plain

公表できる範囲の情報

  • 住まい  埼玉県(東京より)
  • 出身地  東京都板橋区
  • 年齢   50代
  • 性別   男性
  • 仕事   会社員(出張が多い、年間100日程度)
  • 家族   妻、娘(短大生)愛犬(シーズー) 

       三日坊主飽男のスペック

身長

  • 164cm(中学1年当時)
  • 184cm(中学2年当時)
  • 187cm(中学3年当時)
  • 192cm(高校1年当時から現在に至る)

子供のころから身長が高く、目立ったため、悪ガキ仲間には悪戯には誘われませんでした。(すぐにバレるため)

体重/腹囲/体脂肪率

  • 78.1kg/89.0cm/18.1%(H21年)
  • 70.9kg/81.0cm/15.6%(H22年)
  • 70.0kg/81.0cm・15.2%(H23年)
  • 68.0kg/78.0cm/13.6%(H24年)
  • 74.6kg/85.0cm/17.3%(H25年)※メタボを気にしてダイエット開始
  • 66.0kg/75.0cm/11.3%(H26年)
  • 61.4kg/73.0cm/ 9.9%(H26年末)※張り切りすぎて、痩せすぎに!
  • 62.7kg/72.0cm/10.4%(H27年)
  • 66.2kg/76.5cm/13.7%(H28年)
  • 65.0kg/73.5cm/12.9%(H29年)

一時期、腹囲85㎝となり、メタボ対策でダイエットに夢中になりました。 しかし、やり過ぎで痩せすぎてしまい、最近は少し太ってきました(対自分の過去体重)

性格

  • 熱しやすく、冷めやすい。だから、三日坊主になりやすい
  • 新しいもの好き
  • 直ぐに怒るな!優しく話そう!」を心がけている(相手にも望む)
  • 結構、マイペース
  • 良く言えば「臨機応変」悪く言えば「無計画・行き当たりばったり」
  • 体が大きい割に自称「繊細
  • 集団より個が好き

       マイブーム!好きなもの・好きなこと

読書

読書は好きで、三日坊主の飽きっぽい私でも、平日の通勤時間を利用して読書をしています。年間100冊を目標に読んでいます。

しかし、最近はブログに夢中になり、読書時間がめっきり減ってしまいました。

好きな作家は「落合信彦」「山崎豊子」「シドニーシェルダン」「ジェフリーアーチャー」など。ブログでも紹介しています。

 

カメラ

本当は一眼レフが欲しかったけど、ミラーレスカメラになってしまいましたが、最近はめっきり撮影の機会がありません。

 

最近は、イベントのためのカメラ出動がなくなり、撮影のためのお出かけをしたいと思っています。

 

ワイン

ワインは好きです。本当は、ワインを飲みながら夕食を食べる日が一週間に一度くらいは欲しい。

でも、現実は休日に缶ビールを妻と飲みながらの食事で終わっています。

赤ワインなら、フルボディー系のものが好きです。

 ※アルコールの表現はあまり含めえないほうが良さそうなので記事には極力しないことにします(17.12.31追記)

貯金

ここ数年、3年間で100万円を目標に貯金に励んでいます。昨年ちょうど3年目になり、100万円達成。今回は2年間で100万たまるかチャレンジ中です。

昨年50万にはなりませんでした。(18.01.28追記)

 

自己啓発

時間管理、仕事効率化、ノート術などが好きです。ブログにも書きたいけど、なかなか文章にまとめられず、未発表のままです。

読書も自己啓発関係のものをよく読みます。

 

愛犬家

我が家には2018年9月で14歳になる、オスのシーズーがいます。

週末はキングサイズのベッドに一緒に寝ています。

 

       当ブログ「三日坊主のマイブームだ」について

ブログのあゆみ(追記して更新します)

  • 2017年02月15日  はてなブログ登録
  • 2017年03月06日  はてなブログ公開「三日坊主のマイブーム今昔」
  • 2017年03月17日  はてなProに変更「三日坊主のマイブームだ」に改名
  • 2017年03月30日  記事数30件
  • 2017年03月31日  通算アクセス数1000達成
  • 2017年04月15日  読者登録者100名達成
  • 2017年04月16日  Google AdsenseよりPINが届く
  • 2017年04月18日  SmartNewsに取り上げられアクセス数1800弱/日
  • 2017年04月23日  記事数60件 
  • 2017年05月25日  記事数100件達成(17.0816追記)
  • 2017年06月11日  連続投稿日数97日でSTOP(17.08.16追記) 
  • 2017年08月16日  ブログテーマ(デザイン)を変更(17.08.16追記)
  • 2017年12月18日  アドセンス30日間の停止(17.12.31追記)
  • 2017年12月31日  記事投稿数270(17.12.31追記)
  • 2017年12月31日  連続投稿日数141日達成(17.12.31追記)
  • 2018年01月28日  通算アクセス数39821(18.01.28追記)
  • 2018年01月28日  ブログテーマ(デザイン)を変更(18.01.28追記)
  • 2018年01月28日  脱!「ゴミ記事の山」ブログ宣言 月間10000PVを目指す
  • 2018年03月06日  ブログ2年目に突入(18.05.05追記)
  • 2018年03月31日  03月PV数2851(平均92/日)
  • 2018年04月30日  04月PV数3495(平均117/日)

 

ブログタイトルについて

ここ数年、日記もどきと行動記録的なものをEvernoteに書いていました。

50代になって、将来のことを考えることもあるけど、過去のことを振り返ることが増えてきました。

 

だから、備忘録と自分が今までの人生で、何に夢中になっていたか?当時のマイブームを思い出し、残しておきたいと思いブログを始めることにしました。

 

タイトルを考えた時に、「昔も今も夢中になったものは多かった」それに「三日坊主で終ったものも多かった」

 

だから「夢中になった、マイブーム」と「三日坊主」を組み合わせてブログタイトル「三日坊主のマイブーム今昔」に決めました。

「今昔」は今も昔と変わらず、熱しやすく冷めやすいのでつけていました。

 

はてなProへ変更と同時にドメイン取得をしましたが、短めのドメインが良かったので、「今昔」をやめて「三日坊主のマイブームだ」に名前を変更しました。

 

       Twitter利用中です

2017年4月よりTwitterを始めましたが、使い方を理解していないため、現在空回り中のような気がします。

Twitterでは主にブログの更新をお知らせします。また、SmartNewsやワンちゃんネタなど気になったことをブログとは関係なくつぶやくこともあります。

twitter.com

 

        プライバシーポリシーと免責事項ほか

f:id:ottopapa:20170331234223j:plain

     個人情報の管理

当サイト(http://www.myboomda.com)(以下、当サイト)は、お問い合わせいただいた内容についての確認・相談、情報提供のためのメール送信(返信)の目的以外には使用しません。また知り得た個人情報を第三者に開示することは、警察・裁判所など公的機関からの書面をもった請求以外に一切利用いたしません。

     当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトプログラム)を利用しています。

このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、

こちら「Googole ポリシーと規約_広告」をクリックしてください。

     当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。

このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。

このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。

この規約に関して、詳しくはこちら「Google アナリティクス利用規約」、または

こちら「Google ポリシーと規約_パートナー」をクリックしてください。

     当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。

これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。

また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人である、三日坊主飽男が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。

加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 極度にわいせつな内容を含むもの。 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。

     免責事項

当ブログのすべてのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。

最善の注意を払って情報を提供していますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

本免責事項、および、当ブログに掲載しているコンテンツ・情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。

     連絡先・お問わせ先

当ブログの連絡先・お問い合わせ先

尚、管理人へのお問い合わせ・ご意見はこちら以下の

お問い合わせ&ご意見・ご感想」フォーム」よりご連絡ください

www.myboomda.com

     当ブログの目標

記事数と期間

  • 030記事(17.03.31達成)
  • 060記事(17.04.23達成)
  • 100記事(17.00.00達成)
  • 3ヶ月継続(17.06.06達成)
  • 6ヶ月継続(17.06.06達成)
  • 1年継続      (18.03.06達成)
  • 300記事(18.03.06達成)※18.04.29 約50記事削除(18.05.05追記)

アクセスPV数

  • 月間1,000PV(17.03.28達成)
  • 月間2,000PV (17.04.10達成)
  • 月間3,000PV (17.04.18達成)総数5000PV
  • 月間4,000PV   
  • 月間5,000PV 
  • 月間6,000PV
  • 月間7,000PV
  • 月間8,000PV
  • 月間9,000PV
  • 月間10,000PV

読者登録者数

  • 100名(17.04.15達成)
  • 200名(17.08.26達成)(17.12.31追記)
  • 300名
  • 400名
  • 500名

平均セッション時間

  • 2分00秒
  • 2分30秒
  • 3分00秒

 

 最後に

 とにかく、三日坊主で終わらず、最低でも一週間に一度は更新するブログとして継続できていればいいかな。

 

最終更新日:2017年04月29日 20:00(今後加筆していきます)

最終更新日:2017年04月29日   23:00(免責事項、Twitter部分加筆)

最終更新日:2017年08月16日

最終更新日:2017年12月31日 18:00

最終更新日:2018年01月28日 22:30

最終更新日:2018年05月05日 22:30

 

このプロフィール作成にあたり、

「甘夏」さんのプロフィルを参考にさせていただきました。

甘夏さん、ありがとうございました!!

 

 最後までお読み頂き、ありがとうございます!

次回更新時に再度ご訪問いただければ幸いです!