三日坊主のマイブームだ


三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

マイブームの振返り_3ヶ月分まとめ_2017年1月・2月・3月

Ads

この3ヶ月のマイブームを振り返る

f:id:ottopapa:20170401170022j:plain

2017年は早くも3ヶ月が経過した。

日々の記録をノートに書いたり、Everoteで管理したり、いろいろと試すがどれも毎日はムリ。これに関してはいsつまで経っても三日坊主から抜け出せない。

そこで、3月から始めたブログに記事として載せることにした。そして、自分が毎月どんなものに夢中になり、継続できているか、挫折しているかを検証しながら振返りたいと思う。

今回は1回目なので、今年の1月から3月までのマイブームや出来事を振り返ることにする。

タイトル

2017年今年の目標

1月は毎年、年間目標のようなものを立てる。ちなみに2017年の目標は以下のもの

  • 年間50万円貯金
  • 日記兼雑記帳を1冊書き終える
  • 本を100冊読む
  • バレットジャーナルを一年間続ける
  • 一日10,000歩を歩く

毎日更新や継続できていないけど、三日坊主だけどまだ止めてはいないのがほとんど。だけど、1つだけ1月半ばで挫折したものがある。それは「バレットジャーナル」と言われる手帳・ノート術。

これは昨年2016年10月頃に初めて知り、2017年はこれを自分の手帳法にしようと、奮発したノートも購入して、モチベーションも上昇気流に乗り、1月から一気に羽ばたくつもりが、何故か面倒になり1月中旬には挫折。

現在では、ブログのアイディアノートと化しております。


How to Bullet Journal

 

2017年1月のマイブームと振返り

 1月はまず、昨年暮れから読んだ「氷点」に夢中になった。

氷点(上) (角川文庫)

氷点(下) (角川文庫)

続氷点(上) (角川文庫)

続氷点(下) (角川文庫)

まだ、読んだことのない人は、主人公に対して「世の中にこんな人がいたらいいぁ」と思うか、「こんな人いるわけないじゃん」と思うか意見が分かれるところだろう。

でも、昭和生まれの50代には「聖母マリアさま」みたいな人に思えた。本を夢中になって読んでいる間かけでも、別世界に行けた感じがしてよかった。

 

そして、もう一つ夢中になったのは、これも昨年からの続きでNHK大河ドラマの「真田丸」にハマり、「真田太平記」を読むことにした。

ビジネス書などとは違い、活字も小さく、文字数も多く読むのには苦労したけど、毎日通勤の往復、家でのスキマ時間を利用して、1月に真田太平記第一巻より第六巻までを読んだ。

1月は「氷点」と「真田太平記」を中心に読書に夢中になった月だった。もちろん、三日坊主にはならず、毎日本を読んだ。

www.myboomda.com

2017年2月のマイブームと振返り

2月も前半は1月に引き続き、「真田太平記」がマイブームだった。もうこれにはまってしまったおかげで、家での過ごし方が変わった。

普段は家の中ではパソコンの前にいる時間が多いのに、真田太平記を読んでいる間は、「時間さえあれば読書」、「時間作ってでも読書」といった感じだった。

まるで、ゲームに夢中になる子供のように、一切周囲のことが気にならなくなるくらい、読書に没頭した。

そして、2月後半は、2月下旬の家族旅行へ向けての計画に夢中になった。特に今回の旅行では愛犬(シーズー13歳)を「いつまで一緒に旅行に行けるかわかないから」と娘がペット同宿にこだわり、宿泊先とコースを組んだ。

そして河口湖(愛犬同宿)一泊と石和温泉(ペットホテルへ分宿)一泊の二泊の旅行となり、それなら私が「富士山撮りたい!」と以前から思っていので、富士山撮影スポットを取り入れ、家族の希望見学先も含めコース作りをした。

そして、この2月に入って、真田太平記のゴールが見え始めた頃に、ブログ開設に興味を持ち、下準備(記事下書き)を始める。

 ★おまけ★ 石和温泉へ行った時に買った信玄餅はおみやげの定番だが美味しかった!

だから2月を振り返ると

  • 「真田太平記」を読むのに夢中
  • 「富士山撮影スポット」取り入れた旅行計画作成
  • ブログの開設準備と記事作成を熱心に行う

2017年3月のマイブームと振返り

3月はブログに始まり、ブログに終わる一ヶ月。そして実は腰痛に悩まさた一ヶ月でもあった。

当ブログ「三日坊主のマイブームだ」は3月6日(月)に開始した。

ただし、記事に関しては2月中旬ころから、タイトルを決めたり、書く内容のメモを作成したり、実際にはてなに登録して、下書き保存で記事をストックすることに熱心だった。

そしてブログを開設してからは

  • アクセス数を増やすこと
  • 読者数を増やすこと
  • デザイン変更
  • ブログに関する情報収集

などブログについて夢中になった一ヶ月だった。とにかく、情報を集め、それを実践。できない時はできるように再度情報収集。この繰り返しで本来記事作成に夢中になってなければいけないのに、どんどん道がそれてしまった。

 道をそれた様子はこちらの記事に。

www.myboomda.com

そして、3月は「椎間板ヘルニア」と言われ、腰が痛く、その影響で右足も痛くなり、一時は歩行できず会社を休んだ。現在はクスルw薬を飲み、リハビリのため週一で通院。おかげさまでだいぶ良くなったけど、右膝は痛い。体の老化もあるのだろうな。。。

三ヶ月を振返り

この1月から3月までのマイブームと出来事振返ると以下のとおり

  • 「氷点」を読み心が洗われた。
  • 「真田太平記(全十二巻)」を読み、池波正太郎&時代小説の面白さを知った。
  • 家族旅行へ河口湖&石和温泉へ行った。
  • 腰痛のため歩けなくなり、リハビリがある意味マイブームに。
  • 腰痛のため3月は一日10,000歩を挫折。
  • ブログを開始。現在進行形でマイブーム。いつか過去形になるか心配。
  • ブログ開始により、読書時間が激減した。
  • ノートへの日記&雑記が減った。

以上。4月からは読書時間を増やし、目標の月8冊を達成しよう。そしてブログ中心の生活を改め、他のことへの時間を割くようにしよう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村