三日坊主のマイブームだ


三日坊主のマイブームだ

読書、カメラ・写真、ワイン、TOEIC、貯金、ブログ運営などマイブームと雑記のブログ

予定通りの行動ができなかった原因と結果

Ads

3連休に予定していたことができなかった

f:id:ottopapa:20170320222534j:plain

この週末(3/18-3/20)までの三連休は、仕事も休日出勤せずに、家でやりたいことをするつもりでいた。とくに今月からはじめたこのブログに関してはいろいろとやりたいことがあり、早い段階でやるべきことを計画していた。

しかし、終ってみれば、最優先・最重要事項である、ブログ記事の作成(下書き)が思いのほか、進まず落ち込んだ。やらなかった自分が行けないのだが。。。

 

読書登録させていただいている、智(とも)さんの以下の文章を読んで、「行動」について考える機会もあったのに、結局行動を起こさず、不完全燃焼になってしまった。

btomotomo.hatenablog.com

 まあ、この三連休にしたかったことは、夢というほどのものではなく、些細なことだったけど、自分の中では、無理のない計画で、実際にできると思っていただけにショック。以下具体的に、自己反省用記録として。

ブログ記事の作成

この三連休で、ブログの記事を一日5本程度、合計15本の記事を作成するつみりだった。過去の失敗からブログをリアルタイムで毎日更新するのは、現実的には難しい。以前は毎日リアルタイムで更新していて、それが段々プレッシャーになり、書くこともなく、挫折してしまったことが多々あった。

その失敗についてはこちらの記事「マイブーム_ブログ - 三日坊主のマイブームだ」に。

www.myboomda.com

一日5記事書くのは大変だけど、書く内容は考えていたので、少し集中して、きちんと作業をすれば、なんとかできる数字だと思っていた。

 

失敗の原因

  • 記事作成以外のことに、夢中になってしまった
  • 具体的にはアクセス数が気になり、他ブログ訪問やアクセス数の増やし方研究

 

結果

  • 他の日に作業をして、少しでもブログ記事のストックを確保しておく
  • そのために、平日に少し多めにブログ作業時間を確保しなければならない

ブログ用写真の準備

ブログに掲載する写真を、記事作成時に探すのは、時間もかかるので、今回の連休を使い、予め準備をしておこうと思ったのにできなかった。

失敗の原因

  • パソコンの前に座ると、余計なことに夢中になり、時間の浪費
  • アクセス数UPやブログデザインのカスタマイズが気になった。

結果

  • 写真を使いまわすか、別途左心を探す時間を設ける
  • ブログにかける時間が多くなり、他のことが疎かになる。

写真撮影

ブログの記事でも書いたけど、写真撮影をこれからもっとしたいと考えていたので、この連休を使い何処か一箇所くらいは撮影に行きたかった。

www.myboomda.com

失敗の原因と結果

ブログ記事が思うように進まないため、書くつもりでパソコンの前に向かうが、その都度余計なことに夢中になり、結果、よていの記事数がかけず、外出もできずに終った。

パソコンの整理

ハードディスクの容量が少なくなってきたので、取り急ぎ不要ファイルの削除などするつもりだったけど、最優先事項のブログ記事作成ができず、結果何もできず終わる。

このままでは、ブログ用の写真も保存できなくなり、結果ブログに写真も掲載できなくなってします。

早めに対処しないとあとで大変そうだ。

読書

このところ、ブログがマイブームになっているため、読書時間が少なく、通勤時間での読書も短縮しがちだったので、この連休に本を読むつもりが時間がなく断念。

 

この三連休を振返り、ブログ記事の作成が、他のことに気が散ってしまい、集中することができず、結果、他にやりたいことがあったにも書かわらず、全てができなくなってしまった。

やはり何かをする時には1つのことに集中しないといけない、自分にはマルチタスク処理は向いていないのが、よくわかった三連休だった。

今週の平日に少しずつ挽回していこう!!

 

こんな50代ですが、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村