三日坊主のマイブームだ

地味だけど『きっと誰かの役に立つ!』記事を心がけている雑記ブログ

ネット通販の良い点・おすすめポイント

通販と私

f:id:ottopapa:20170308131759j:plain

通販、主にネット通販になるが、最初は楽天市場の利用だった。最初は商品が無事に届くまで、なんとなく不安だったけど、今にして思えば。最初はなんでも不安。慣れればお構いなしになるものだ。

でも、このネット通販改めて書くことではないかもしれないが、利用するメリットは有ると思う。

  1. いつでも注文できる
  2. 価格の比較ができる
  3. 自分の気に入ったものが探せる
  4. 重いものを運ばなくて済む
  5. その場所へ行かなくても購入できる

      いつでも注文できる

今ではスマートフォンからの利用が多いだろうけど、以前は自宅のパソコンからネット通販を利用していた。本来なら、町中の店舗の場合、そのお店の開店時間・営業日など気にしていたが、ネット通販なら、平日仕事が終わり、帰宅してゆっくり寛いでいる時間帯に「買い物」ができるなんて。24時間営業のコンビニも便利だがそれ以上に便利だ。

      価格の比較ができる

また、ネットならでは良さが、欲しい商品の価格を他店と簡単に比較ができる。型番などもありどこで買っても同じ商品であるなら、少しでも安く買えるのはありがたい。

また、送料が無料になったり、ポイントが獲得できたりもするので、ついつい利用をしてしまう。このあたりは「ポイント戦略」にまんまとハマっている。

      気に入ったものが探せる

同じような商品を探す場合でも、豊富な商品の中から自分が気に入ったものを探すのが簡単にできる。

例えばカバンを探すにしても、「価格帯」や「性別」や「用途」など条件を設けて検索できるのはとても便利だ。

昔なら、上野や御徒町あたりのお店を一軒一軒覗いて、目当てのカバンを探したりもしたものだ。 もちろん、それはそれで楽しいし、イメージしていた欲しいものとは別に掘り出し物と巡り合うことも稀にある。

      重いものを運ばなくて済む

以前はお水やお酒など重たいものや、トイレットペーパーなど嵩張るものなどを購入すと、お店から徒歩あるいは自家用車などで移動しても、自宅まで持ち込まなければならなかった。

しかし、今では宅配便の人たちが自宅まで届けてくれる。本当に助かる。特に大きな荷物を自分で運べない人にはありがたいことだろう。

反面、最近ではネット通販の品物が多くなり、配達をする方々には何かと苦労をかけてしまっているようだ。このあたりは何か考えなければいけないことだろう。

      その場所へ行かなくても購入できる

以前は、その場所、その土地へ行かなければ手に入れることができなかった商品でも、今ではネット通販を利用して、国内はもちろん、海外からのものも手に入れやすくなっている。

インターネットの普及で、本当に世の中、世界の距離感は短くなっている気がする。

 

このように便利なネット通販であるが、宅配関係のお仕事または関連する皆さんのお力添えで、私たちはネット通販の恩恵をウケていることを忘れずに、日々感謝です。